新型コロナ 10都府県に緊急事態宣言

あれから5年…「オードリー椅子破壊記念日」にネット民「何度見ても面白い」「代表作」と大盛り上がり

 24日、ツイッターでは「#オードリー椅子破壊記念日」というハッシュタグが盛り上がりを見せている。きっかけはライブドアニュースの公式アカウントが「【あれから5年】2月24日は『オードリーが生放送でイスを破壊した日』」とつぶやいたことだとみられる。この一件は今も“放送事故”としてネットを中心に語り継がれており、記念日(?)を迎えたことで再び話題となった。

 同アカウントは記念日や有名人、キャラクターなどの誕生日を知らせるツイートも人気で、この日は「2016年2月24日に発生した伝説的ハプニング。630万回のテストに耐えた『壊れない』IKEAのイスが登場。耐久性をアピールするため、オードリーが負荷をかけたところ、悲劇が起きた」と紹介した。

 このハプニングは、日本テレビ系「ヒルナンデス!」でお笑いコンビ、オードリーの2人が視聴者にプレゼントする同社のいすを紹介する場面で起こった。春日俊彰がいすに座ったまま勢いよく飛び跳ねるなど乱暴に扱ったところ、耐久性をうたっていたいすを壊してしまったのだ。これにはスタジオ出演者も笑いを堪えられず、騒然。そんななかで同局の水卜麻美アナウンサーが「正しく使えば壊れませんので」などとフォローし、その場を収めた。

 “記念日”としてツイッターを沸かせている状況をネットユーザーたちは「オードリーが椅子を破壊した日が記念日になってるの笑うw」「オードリー椅子破壊記念日は草」「2月24日は『オードリーが生放送でイスを破壊した日』ってなんか凄いパワーワード(笑)」と面白がり、この珍事を「オードリーの代表作」「今じゃすっかりオードリーの持ちネタに…」と評する声も見られた。

 また、「あの騒動からもう5年かw」としみじみとつぶやく人や「オンエア偶然リアタイで見てて大笑いしたわw」と当時を思い出す人も。「何回見ても大爆笑してしまうオードリーの伝説の事件」「オードリーがヒルナンデスで椅子壊したやつは何度見ても面白いなあ」と5年が経過した今もこのハプニングは視聴者の記憶に色濃く残っている。また、「この椅子はウチにもあり、雨の日に庭を眺めるために座るのが好きです」との例のいすの愛用者による書き込みも確認できた。

 奇しくも「オードリー椅子破壊記念日」の24日、水曜レギュラーを務めるオードリーの2人が「ヒルナンデス!」に出演することが告知されており、この偶然も「偶然、今日のヒルナンデスもオードリー回なので、必見です!」「今日水曜日だからオードリーヒルナンデスでるやん」とファンを沸かせている。

ジャンルで探す