長嶋一茂、貴ノ岩引退報道に「個人的には反対」

長嶋一茂

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が7日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、暴行騒動を起こし一部で引退を報じられた貴ノ岩について「個人的には引退は反対」との持論を展開した。
 番組では、付け人に暴行を働き騒動となっている貴ノ岩について特集。一茂は「日馬富士の時も話したが、これはモンゴル人特有の背景があると思う」と語り「相撲界だけではなく芸能界、スポーツ界、特殊な世界観があるかもしれないが、ネガティブな事例が起こると一般の人より2倍、3倍になると考えないと…」と神妙な表情。
 そして「昔ならもみ消せるような時代だったかもしれない。今、テレビで生放送だから言えませんが、トラブルをもみ消してきた人何人も知ってる」と、昔ならば隠し通せた問題かもしれないとしたが、羽鳥慎一が「でも、そういう時代じゃないっていう機運を作ったきっかけの中心の人が(貴ノ岩だった)」と言うと、一茂は「そう。だから余計に残念」と嘆いた。
 そして、一部で引退を報じられていることに「引退していいのかなと。これ(暴行)はいけないことだから、どこかで更生した姿を見せることが僕は大事だと思うので、個人的には引退は反対」との持論を展開していた。

ジャンルで探す