「雑草を食べていた」すがちゃん“タワマン生活”までの成り上がり半生

ぱーてぃーちゃん(撮影・佐々木)01

 元AKB柏木由紀(33)との熱愛が発覚したお笑いグループ「ぱーてぃーちゃん」のすがちゃん最高No.1(33=以下すがちゃん)。チャラ男芸人とアイドルの交際報道に周囲からは驚きの声があがっているが、SNSではおおむね好意的な反応が寄せられている。そこには性別を超えて愛される、すがちゃんの壮絶な成り上がり人生が影響しているようだ。
 
「自らのバースデーライブ後にゲスト出演した柏木のマンションに仲睦まじく帰っていく様子を『NEWSポストセブン』が報じました。後日、記者が直撃すると、すがちゃんは柏木について『ラブ&ゲッチュな存在です』と堂々の交際宣言。また、柏木も関西ローカルのバラエティ番組で熱愛報道について突っ込まれて、ノーコメントを通しましたが、終始笑顔で対応するなど、交際が順調なことが見てとれました。いまだ事務所は交際についてコメントを発していませんが、すがちゃんが既成事実を積み上げて押し切ったということでしょう。もっとも事務所からは、かなり厳しく絞られたようですが…」(スポーツ紙記者)

 事務所にとっては、10年以上も売上に貢献してきたアイドルを、同じ事務所のポッと出の芸人が射止めたとなれば、反発があるのも致し方ないところ。それにしても、ここ最近のすがちゃんの勢いは公私ともに目を見張るものがあるのも事実だ。

「バラエティ番組で幼少期に母親を亡くし、その後父親が家を出て、小さい頃から一人暮らしをしていた極貧エピソードを披露して話題となり、今年4月に自伝『中1、一人暮らし、意外とバレない』を出版。これがヒットし、テレビでの露出も一気に増え、ライブや営業はファンで満員に。ソロでの活動にも積極的で、先日はドラマに初出演したことがニュースになりました。現在も芸人仲間とマンションでルームシェア生活をしていますが、今回の報道で柏木の部屋に入り浸りだったことが発覚。これが都心のタワーマンションで家賃数十万もする高級物件。一説には柏木の方がすがちゃんに熱をあげているという声もあります。9月にネットフリックスで配信されたバラエティ『トークサバイバー!』の新作では、少年時代に雑草を炒めて食べていたというエピソードで大爆笑をさらっていましたが、仕事もプライベートもランクアップさせていくすがちゃんの生き様に、芸人仲間やファンから応援する声があがっています」(芸能関係者)

 少年期は借金取りに怯えて、雑草やご近所の住民の差し入れで飢えをしのいだというすがちゃん。雑草魂でさらなる高みを目指してほしい。

倉田はじめ

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

ジャンルで探す