「ほんまこの人と話合わん」ブラマヨ吉田が大谷翔平に衝撃を受けたワケ

吉田敬

 お笑いコンビ・ブラックマヨネーズ吉田敬(50)が3月2日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)に出演。ドジャースの大谷翔平(29)の結婚発表を受け、過去に大谷をインタビューした際に受けた印象を語った。

 大谷が自身のインスタグラムで結婚を報告した2月29日の午後は、まさに同番組の収録が行われている最中だったこともあり、スタジオの出演者達は大盛り上がりに。祝福のコメントが飛び交う中で、この日ゲスト出演していた吉田は、日本ハム時代の大谷を取材したことがあると切り出し、その際のエピソードをこう語った。

「『野球に疲れたら何しますか?』って僕が聞いて、で、“映画でも観る~”とかおっしゃったら、“どんな映画ですか?”とか、盛り上がるかなと思ったら、『野球に疲れるってことはあんまり無いですけど、まぁもしそんなときがあったら筋トレします』って言ったんですよ。繋がってるじゃないですか。俺、ほんまこの人と話合わんなって思いました。凄すぎて」

 想定していたインタビューの方向性とは違った異次元レベルのコメントに衝撃を受けたという吉田。これに番組MCの今田耕司はウケつつも「でも会って、話を直接聞いてるの凄いなぁ、今となっては」と感心。吉田は「何回か笑わせさせていただきました。覚えてはるんちゃうかなぁ」と鼻高々に語った。

「大谷はメジャー選手達から“ジムオタク”と評される程、筋トレに打ち込んでいる事でも有名。パフォーマンス向上のため、基礎的なトレーニングを繰り返し積み重ねてきたことで、異次元のパワーが培われているというのは言うまでもありません。野球以外の話題を引き出そうとした吉田の質問に『筋トレします』と、野球に関する回答をしてしまうところも大谷らしいと言えます」(スポーツジャーナリスト)

 日本ハム時代から“ジムオタク”の顔を見せていた大谷。インタビュアーを務めた吉田が「話合わん」と思ってしまうのも頷ける。

浜野ふみ

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る

ジャンルで探す