サカナクション・山口一郎 新曲『プラトー』がギリギリで完成 初披露は「緊張したわ~」

サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。点眼薬のCMソングとして発表された新曲「プラトー」を披露した記者会見でのエピソードを伝え、東京都美術館で開催中の『イサム・ノグチ 発見の道』で担当したサウンドツアー「イサム・ノグチと音楽」を解説しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK サカナLOCKS!」6月4日(金)放送分)



5月22日、5月23日に山口の自宅から行われたオンラインライブ『NF OFFLINE FROM LIVINGROOM』が終了し、そのまま歌詞制作のために閉じこもっていたという山口。前回放送の同番組はメンバーでドラムの江島啓一が担当していたのですが、その間に完成させた楽曲が「プラトー」だったとのことです。


――新曲「プラトー」を記者会見で初披露

山口:もしかしたら何かで見た生徒(リスナー)もいるかもしれませんが、参天製薬の点眼薬“サンテFX”"シリーズのCMに私が出演しております。ワイヤーアクションをしているんですけど、ここも違和感でしょ?(笑)。CMソングを我々サカナクションが担当することになりまして、実は、ちょっと前からTwitter上で一郎先生の目のアップ画像が公開されていたんですけど、一郎先生だと気づいていた生徒もたくさんいたようですね。僕は、郷ひろみさんかと思ってたんだけど……(笑)。

そのCM本編と、CMソングである「プラトー」という新曲を今週火曜日(6月1日)に記者会見で披露したんです。これは非常にギリギリだった。本当はCMのところだけ演奏しようか、っていうくらいできていなかったわけ。でも記者会見前日のリハーサルの午前10時50分に完成して、そこから作業して。リハーサルが夕方5時から……そこで初めて合わせたわけよ。バンド5人揃って演奏したのは、(2020年8月に行われた配信ライブ)『SAKANAQUARIUM 光 ON LINE』ぶりだから、半年以上合わせていなかったの。まず、5人で会うのが久々だから。その状態で、“せーの”で新曲を合わせようとしている……そういう状態で初演奏だったんですよ。緊張したわ~、それはそれで。そんな状態で発表した記者会見でした。

たくさんの人に見ていただいたり、Twitterのトレンドにも入って。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。新曲「プラトー」も曲はできているので、あとは歌を入れたり細かい調整をして、TOYOTAのCMソングと同じタイミングでリリースというか……配信で先に出そうと思っているのですが。それも楽しみにしていていただけたらと思います。


【「そうだ、その目だ」篇 30秒】


――山口が音楽でイサム・ノグチを紐解く・サウンドツアー「イサム・ノグチと音楽」

山口:いま、告知をしなきゃいけないことが溜まっているんだけど……もうひとつあるの。これはね、みんな非常に興味を持ってもらいたいと思っているんだけど、イサム・ノグチって知ってるかな? 日系アメリカ人なんだけど、1950年代に活躍していた素晴らしいデザイナーがいるんですよ。見たことあるかな……提灯の明かりがあるの。先生(山口)のライブで使ったりもしているんだけど。デザイナーで、彫刻家でもある。その人の企画展をやっていて、これを企画している人たちが、僕がイサム・ノグチが好きだっていうことを知ってくれていて、オーディオコメンタリーをやってくださいっていう話がきたんです。

でも、僕はデザイナーでもないしミュージシャンだから、僕がデザインに対していろんなことを話してもちょっと格好悪いじゃない。もっと詳しい人がしたほうがいいから。そこで、“イサム・ノグチはどんな音楽を聴いてこんなデザインをしたのか”ということを知りたいと思って、それを朝日新聞の方やいろんな人の協力を経て、サカナLOCKS! チームに手伝ってもらいながら、イサム・ノグチがどんな音楽を聴いて、どんな時代に生きたかっていうのをまとめたオーディオコメンタリーを制作したんです。

これは、学術的にも非常にレアで、貴重な資料になっているはず。イサム・ノグチがどんな音楽と触れていたのかが綺麗にまとまった資料も、このオーディオコメンタリーを聴いた人に渡されるようになっています。この資料は平林奈緒美さんがデザインしてくれていて、非常におしゃれなものです。だから、どんな音楽に触れてどんなデザインをしていったのか……答えがないことなんだけど、それを是非知ってもらいたいなと思います。東京都美術館でやっているので、近くに住む人は観に行ってもらえたらと思います。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月12日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
(「サカナLOCKS!」は毎週金曜 22:30~22:55)
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/



ジャンルで探す