沖縄への緊急事態宣言 7月11日まで延長

ももクロ百田「『ROOKIES』大好きだった!」聴くだけで青春時代を思い出す曲とは?

ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

3月21日(日)の放送では、「心に残る映画主題歌プレイリスト エピソード2」をお届け。リスナーのみなさんから募集した“映画の思い出”とともに“心に残る映画主題歌”をオンエアしていきました。


(左から)ももいろクローバーZの“あーりん”こと佐々木彩夏、“かなこ”こと百田夏菜子



◆遅めの正月休み!?
かなこ:学生さんはそろそろ春休みに入る頃ですが……。

あーりん:春休み、いいよね!

かなこ:いいよね。

あーりん:でも、春休みは短いやつか!

かなこ:夏休みほどは長くはないよね。

あーりん:そうだよね。あっという間に終わっちゃうね。でも、春休みが明けたら新学期だもんね。

かなこ:ちょっとワクワクする季節だよね。さて、今週もハピクロナビゲーターの清野さんがスタジオにいません。

あーりん:あら! 春休みなんですかね? もしくは“遅めの正月休み”っていうのも、この業界ではよく聞きますもんね。ちょっと清野さーん、さぼってるの?

清野(電話):ハピクロナビゲーターの清野茂樹です。よろしくお願いします。

かなこ:清野さん今は春休み中ですか?

清野:違いますよ! 今日はスタジオに行こうと思ったんですけど、先週の2人の放送が好評だったらしくて、「清野さん、今週も大丈夫です」って言われました……。

かなこ:そうなんですよね。番組的にもナチュラルな2人の展開にしていこうっていう話になっています。

あーりん:そう。

清野:ちょっと待って。普段はナチュラルじゃないんですか?

かなこ:ん? (清野さんを)バッサリいくのもアレじゃないですか。

あーりん:(清野さん)フェードアウトだよ。

清野:えーー!! 本当に(クビに)なるんですか?

かなこ・あーりん:うそですよぉ(笑)。

あーりん:スケジュールの都合がつかなかったんだよね? 来週は待ってますよ。

清野:ありがとうございます。先週、2人で進行してみてどうでした?

かなこ:結構スムーズにいきましたね。

あーりん:余裕!

清野:やっぱり(笑)。なんの問題もなかった?

かなこ:でもやっぱり“清野さん世代”のお話がないと!

あーりん:そう! そういうリクエストもいただいているから、その世代の方のお話も聞きたいなって思ったよ。

清野:リクエストをしてくださる方や同じ世代の方を喜ばせるために、来週はスタジオに戻りたいと思います!

かなこ:そろそろ清野さんの熱いガンダム話も……。

清野:聞きたい!? 百田さん聞きたくなってきちゃった?

かなこ:聞きたいってわけじゃないんだけど(笑)。なかったらなかったで(清野さんのガンダム話が)欲しくなっちゃうっていうのはありますので、来週は帰ってきてくださいね(笑)。

清野:わかりました! でも、本当に帰ってきて欲しいと思ってます?

かなこ:……思ってます!

清野:“間”がありましたよ(苦笑)。

かなこ:みんなで待ってます。

あーりん:また来週ね!



◆心に残る映画主題歌プレイリスト
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストする曲は、映画『ROOKIES−卒業−』の主題歌、GReeeeNさんの『遥か』です。歌詞が心に響くのはもちろん、メロディーとサビで転調するところが好きです。先日、テレビでやっていたGReeeeNさんの特集で、この曲も取り上げられていて、あらためて素敵な曲だと感じました」

かなこ:GReeeeNさんは私たちの青春よ。

あーりん:思い出すよね。中学生だったかな?

かなこ:映画「ROOKIES−卒業−」も映画館で観ましたね。

あーりん:観てそう(笑)。

かなこ:「ROOKIES」大好きだった! だから、GReeeeN 「遥か」も大好きですし、曲を聴くだけで学生時代を思い出すよね。

あーりん:わかる! “歌”って、なんで聴いていた当時のことを思い出させるんだろうね。一気に(記憶が)戻るよね。

かなこ:「ROOKIES」は野球のお話じゃない? 私は従兄弟がずっと野球をやっていて、試合を観に行ったり練習に付き合ったりしていたから、そういうのも思い出したりして。“青春”のときにしか感じられない、あの汗と涙の熱い友情とかね。



あーりん:当時、私たちはまだ高校生になってなかったから、小学生や中学生の私たちにとって、高校生の学園ドラマや映画ってメチャメチャカッコよく見えるじゃん!

かなこ:かっこいい!

あーりん:“絶対こんな高校生になるぞ!”とか“こんな高校生活を送るぞ!”みたいな憧れを持って学園ドラマを観るじゃない? だから、今(の年齢で)観るよりもメチャメチャ響いたよね。

かなこ:当時、私たちが学園ドラマを観ていたときは、先輩を見る感覚で(登場人物を)見てるじゃない? 今では、自分たちより年下の……。

あーりん:後輩を見る気分だもんね!

かなこ:だから全然違うよね。

◆「友達に自慢したもん」(佐々木)
あーりん:GReeeeNさんといえば、私たちに「背番号」という曲を書いていただいていますけど、GReeeeNさんの歌声は胸がギュッとなるよね。

かなこ:この曲は“こんな贅沢なことがあるか!”ってくらい、GReeeeNさんの声が……。

あーりん:メチャメチャ聴こえるよ(笑)。

かなこ:一緒に歌わせてもらってるじゃない? 感動したよね。

あーりん:だってさ、学生の頃に「キセキ」とかもメチャメチャ聴いたじゃん! あの感じが、自分たちの楽曲で自分たちの声とともに聴こえてくるなんて……メチャメチャ嬉しかったよね。友達にも「GReeeeNに曲を作ってもらったぁ!」って自慢したもん(笑)。

かなこ:本当!? 自慢したくなるよね。

あーりん:それぐらい、私たちの青春時代を思い出すよね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月29日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/


ジャンルで探す