小室哲哉 秋元康から復帰を促される「秋元ちゃんのダメ出しが終わらない限り、復帰できないかな」

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」6月11日(木)のお客様は、小室哲哉さんと古市憲寿さん。小室さんは番組プロデューサーの秋元康さんからの熱烈オファーにより、2年4ヶ月ぶりのメディア出演となりました。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!


(左から)古市憲寿さん、小室哲哉さん


◆「そろそろみんな期待している」(古市)
古市:ドラマの「M」は観てます?

小室:観てないんですよ。

古市:僕は「M」の小室さん版をやってほしいなと思っています。さっきの華原さんの話にしても、やっぱりエピソードがすごくたくさんあるじゃないですか。

小室:(笑)。誰もやってくれないですよ。

古市:もしも「ドラマにしてもいいですか?」ってオファーがあったら、それはOKはしますか?

小室:「OKです」なんて言えないよ(笑)。話せることがないよ。

古市:そっか、話せない話が多すぎるんですね。

小室:もうちょっと、しばらく経ってからにしてほしいかなって。

古市:(笑)。

小室:まずは、僕がこれからどうなるかっていうね。なにかひとつ、いい形になっていれば、そういう話もあっていいと思うけど、この先どんどん老いぼれていくだけだったら(笑)。

古市:そんなことはないですよ(笑)。ミュージシャンとかクリエイターって、1曲1作品でもいいものを出したら、評価がガラッと変わるじゃないですか。「あの人終わったね」って言われていても、本当に1曲でもあればガラッと変わるだろうから、そろそろみんな期待しているんだろうなって。

小室:そうだね。でもさっきから話しているように、一気に 1,000万、2,000万という数の人が「いいね」って言ってくれる可能性もあるという意味では、すごくいい時代だなと思うので。昔ではあり得なかったからさ、そんなことは。

古市:とはいえ、ドームツアーとかもすごかったですけどね。やっぱりCDが400万枚とか売れたというのも、なかなか今では考えられないじゃないですか。あれだけCDが売れて、日本中の誰もが口ずさめるという。やっぱり誰もが口ずさめる曲って、今はどんどん減ってきてはいるんだろうなって。だから逆に、小室さんの曲で、いまだに全世代がつながれるってことがあると思うんですよ。

小室:そうですね。辛うじて思っていることがあるとすれば、オンライン上のなかで、そういった曲が1曲でもできたらいいかなとは思うけどね。

古市:もうこれは、完全に復帰宣言じゃないですか。

小室:復帰したわけじゃないじゃん(笑)。

◆TRF「ENGAGED」の思い出
古市:本当はいくらでも話していられるんですけど、もう何かね。

小室:時間が時間だしね。昔はもうちょっと4時、5時でも平気だったような気もするけど、そんなことない?

古市:僕もそうですね。でも曲とか作ってるときの創作の時間って、もっと朝方になりませんか?

小室:朝方になってましたね。多分、何十曲、何百曲と、夜明けとともにできたんだと思いますよ。

古市:実際に歌詞にも“夜明け”というキーワードが多いですよね。

小室:なんかやっぱり、東京の日曜日の夜から月曜日の朝ギリギリの夜明けのときが一番きれいだったりするんだよね。その頃、僕はその時間帯に、自分で歌詞を書いたり、歌っていたことが多かったからね。終えて帰るのが気持ち良かったな。

古市:そのときはちゃんと眠れてました?

小室:(笑)。寝てたのかな? どうだろう……。次の日はいろいろあっただろうね、打ち合わせとかね。

古市:今の月曜の朝の話はTRFの曲ですか?

小室:TRFの曲だよ。TRFに歌詞があるよ、「日曜日が終わるときの 街並みがよみがえる 瞬間が好きだって」。

古市:「ENGAGED」ですよね。

小室:そう、「ENGAGED」。

古市:何か秋元(康)さんから連絡が来ていて、「もう復帰しましょうよ」って秋元さんが言っているらしいですけど。

小室:秋元ちゃんのダメ出しが終わらない限り、復帰できないかな。永遠にダメだしが続くかもしれない(笑)。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

7月27日(月)武井壮さん×清塚信也さん
7月28日(火)ヒロミさん×小籔千豊さん
7月29日(水)大森靖子さん×チュートリアル・徳井義実さん
7月30日(木)藤井フミヤさん×安田顕さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶小室さんの引退会見後、約2年の間に何をしていたのか? 続きは「JFN PARK」で!

スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

ジャンルで探す