福岡・佐賀・長崎 大雨特別警報は警報に切り替え

「自分の伝えたいことを飾らずに言おう」渡辺淳之介が考えるMC論に柏木由紀も共感

禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENする“ラジオのなかのBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。 各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

5月19日(火)のお客様は、AKB48・柏木由紀さんとWACKのプロデューサー・渡辺淳之介さんです。


(左から)柏木由紀さん、渡辺淳之介さん


◆柏木「長らくこの気持ちを忘れていたな…」
柏木:すごい厳しいオーディションをやられますよね。合宿みたいな。

渡辺:あ、やっていますね。

柏木:私、申し訳ないのですが、ほぼ内容を知らなかったのに、合格発表のときにめっちゃ泣いちゃったんですよ(笑)。“人の本気”ってやっぱり感動しますね。

渡辺:そうですね。僕が24時間生放送で、合宿を1週間かけてオーディションするっていうのをやってるんですけど、本当に“年頃の”というか、思春期の女の子たちがいっぱい応募して来てくれて、なんか“初めての頑張り”を知る感じがするんですよね。

柏木:うん! 本気の。

渡辺:なりたいもの、というか。自分の目標に向かって頑張るものっていうので、ついつい僕もちょっとSな気持ちが出てきちゃって。

柏木:気持ちが入って(笑)。

渡辺:もうちょっといじめちゃおうかな、みたいな気持ちにもなっちゃうこともあるんですけど、でもやっぱり(心が)すごくきれいですよね。

柏木:“長らくこの気持ちを忘れていたな”と思って、すごい感動しました。

◆いま思っていることを伝える
柏木:メンバーさんに、どのくらい指示とかを出したりするんですか?

渡辺:例えば、ワンマンライブのMCは、結構自分で考えてほしいんですけど、書き直しは死ぬほどさせますね。

柏木:えぇーっ! “書き直し”ってことは、台本があって、じゃなく。

渡辺:“どんなことをしゃべりたい?”っていうなかで、本当にこう思っているのか、とか。“今回は、どういう意味合いのライブで……”っていうのは結構しゃべるかもしれないですね。

柏木:ライブのMCは、ちゃんとそのコンセプトに沿った内容で、みたいなことですか。

渡辺:っていうよりかは、いま自分が思っていることをしゃべってほしいっていうか。

柏木:考えとか主張したいことをちゃんと意思をもって話す。あぁ、なるほど!

渡辺:そうなんですよ。だから、AKB48選抜総選挙のときのスピーチとかも、皆さん素晴らしいなと、毎回観て思うので。僕が勝手に思うに、ある意味、1億人がAKBのことを知っていて、総選挙があるってことも知っているからこそ、それを背負ったスピーチをされるんだと思うんですよ。

それに比べて、僕たちは、まだ1,000人とか10,000人とか、そういうところしか背負えていないので、だから、いつも「東京ドームだと思ってくれ」っていうのは言うんですけど。

柏木:へぇー、素敵! AKB48のMCは、「じゃあ○○の嫌なところをしゃべろう!」みたいな、そういうMCなんですよ。“いま思っていることを言う”とか、そういうMCはなくて。ただ、エピソードがありきたりだと、ちょっと……みたいな。どちらかといえば、テレビ寄りというか。MCとライブを切り離している感覚があるかもしれない。

渡辺:そうなんですね。

柏木:そういうのは憧れますね、“いま思っていることを伝える”。それが、かっこいいというか、“ついていきたい”って思うところの1つなんだろうなと思いますね。

渡辺:どちらかというと、“かっこつけられない”ってところなんですけどね。自分たちの思っていることを伝えないと、張りぼてでは、僕たちは生きていけない感じがするので、だったら、さらけ出してでも、自分の伝えたいことを飾らずに言おうよ、みたいな。だから、ちょっとカッコつけたり、綺麗なことを言うと、めっちゃ怒りますね。

柏木:へぇ、面白い! めちゃめちゃ勉強になる。

渡辺:いやいや。

柏木:まじで参考にしよう。私、本当にそれっぽいことしか言ってない(笑)。

渡辺:そうですか? そんなことないと思うんですけど。

柏木:いや、ちょっとうちのメンバーにも言いますわ。AKB48は、いま特に、“良い子”というか、本当に絵に描いたような真面目っ子が多いんですよ。やっぱりそういうのも大事だなって。なりふり構わずに気持ちを伝えるって、本当に大事ですよね。

渡辺:そうですね。僕たちは、そこを一応大事にしてやってきていますね。

柏木:すごい素敵だと思います。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月25日(月):NON STYLE・井上裕介さん×上田慎一郎さん
5月26日(火):高須光聖さん×トータス松本さん
5月27日(水):カンニング竹山さん×松尾貴史さん
5月28日(木):吉田照美さん×斉藤和義さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回radikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月27日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

ジャンルで探す