各地で感染拡大 新型コロナウイルス最新情報

広島東洋カープの“天才” 西川龍馬を支えるバットの秘密「中田翔選手のが“良いな”と…」

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMの番組「TOYOTA Athlete Beat」。3月21日(土)の放送では、広島東洋カープの西川龍馬選手をゲストに迎え、お届けしました。


(左から)西川龍馬選手、高見侑里


西川選手は、大阪府出身、1994年12月10日生まれの25歳。福井県の強豪・敦賀気比高等学校から社会人野球・王子硬式野球部を経て、2015年ドラフト5位で広島に入団。

打力の高さには定評があり、1年目から左の代打として活躍。持ち前の打力をさらに活かすため、2018年秋から外野にコンバート。昨シーズンは外野の定位置を奪って自己最多となる138試合に出場し、規定打席に到達。リーグ6位の打率2割9分7厘の成績を残しました。今シーズンは、リーグ優勝奪回のキーマンとして期待されています。

◆佐々岡監督が掲げる“一体感”
高見:昨シーズンは外野にコンバートしましたが、1年間を振り返ってみていかがでしたか?

西川:去年は外野挑戦もあったし、いろいろな打順で打ちましたし、いろいろと記録もあったので、すごく濃いシーズンだったなと思います。

高見:後半戦から1番打者として打線を牽引していましたよね。打順についてはどう考えられていますか?

西川:自分的には特にこだわりはないので、「ここで打て」と言われたらその仕事をするというか、打順はどこでもできる自信はあります。

高見:練習方法や意識など、変わったところはないですか?

西川:あまりないですね。自分の“持ち味”は変えたくないので。

高見:新しく佐々岡真司監督になって、何か変わったことはありますか?

西川:ガラッと変わったことはないですが、キャンプの初日からピッチャーと野手が一緒にベースランニングをするなど、佐々岡監督がずっと言っている“一体感”というか“チーム全員で戦う”ということが、初日から現れていたんじゃないかなと思いますね。

◆鈴木誠也選手も絶賛のバッティング技術
高見:西川選手のバッティング技術は、チームメイトの鈴木誠也選手も「バットコントロールが半端じゃない。天才ですよ」と称賛するほどですけど、バッティング技術の高さの秘訣は?

西川:どこでも振ってしまう。ボール球でも振って当たっちゃうので、その辺りは人とは違うかな、とは思います。

高見:バットにも秘密があると伺ったのですが。

西川:バットはプロに入ってからもずっと替えていないですね。他の選手のバットと比べて、ちょっと細くて短いかなと思います。

高見:どうやってそのバットに出会ったのですか?

西川:北海道日本ハムファイターズの中田翔選手のバットの見た感じが“良いな”と思ったので、知り合いを通じて「もらえないですか?」と聞いて、もらったのがきっかけです。そこから自分の形にしていきました。

高見:そのバットがバッティングの好調を支えていると。

西川:自分に合っているなと思いますね。

高見:昨シーズンは、“2ストライクからのスイング率の打率が高い”というデータがありますけど、打席ではどんなことを意識しているのでしょうか?

西川:あまりごちゃごちゃと考えたくないタイプなので、打席に入る前にある程度(頭のなかを)整理して、打席に入ったら“しっかり自分のスイングをする”ことだけを考えています。


西川龍馬選手


高見:日本代表、侍JAPANへの思いを聞かせてください。

西川:正直、選ばれると思っていないので、とりあえずはシーズンに集中していこうと思っています。“もしかしたら”があればいいですけど、まずはやっぱりシーズンのほうが先ですし、シーズンで結果を出さないと(日本代表に)入れないと思いますので。

高見:今シーズンの個人的な目標を教えてください。

西川:143試合、全部レギュラーとして出たいです。今年こそはフル出場で、怪我なく頑張りたいなと思っています。

次回3月28日(土)は番組放送300回記念! どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月29日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOYOTA Athlete Beat
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

ジャンルで探す