胸の谷間を強調する「ひなポーズ」から結婚4年目の車内不倫…雛形あきこ(46)が仮面ライダー夫との再婚で手にした“イケてる人生”

 11月13日、女優の雛形あきこ(46)が名古屋・御園座で主演の里見浩太朗とともに舞台「水戸黄門」の千穐楽を迎えた。

【本人の写真】美貌やスタイルは健在で、イケメン夫との関係も良好

「黄門さまを陰で支えるくノ一のお銀役に雛形が抜擢されたのは2010年。テレビシリーズの放送はすでに終わっていますが、舞台版として帰ってきたということで時代劇ファンには好評でした」(放送記者)

 子役として活動していた雛形にいち早く目をつけたのは、巨乳ブームの仕掛け人こと元イエローキャブ社長の野田義治氏。自宅まで押しかけてスカウトする氏の熱意にほだされ、グラドルの道に進んだのは15歳のとき。

女優の雛形あきこ ©文藝春秋

「膝に両手をついて胸の谷間を強調する『ひなポーズ』と『女豹ポーズ』」

「前かがみになり、膝に両手をついて胸の谷間を強調する通称『ひなポーズ』と『女豹ポーズ』でグラビア界を席巻。女優顔負けの美しさもあって、いそうでいなかった美人グラドルとして確固たる地位を築きました」(グラビア誌編集者)

 当時の流行りに乗って歌手デビューしたこともあったが、本腰を入れたのはドラマとバラエティー。前身の深夜時代から数えて「めちゃイケ」には22年間レギュラー出演。雛形の出世作になった。

「女優としてもドラマ『闇のパープル・アイ』や『ストーカー・誘う女』で見せた怪演は評価されていた。特に後者では陣内孝則演じる主人公を追い詰める狂気を演じ切り、ストーカーという言葉を流行語にしたほど」(民放ディレクター)

結婚4年目にマネージャーとの車中不倫、そして離婚…

 20歳の時、一回り近く年上のCMディレクターと結婚。夫婦は女児をもうけたが、結婚生活4年目に写真誌にマネージャーとの車中不倫劇が報じられた。

「雛形の自宅近くに停めたワンボックス車内の出来事を『30分間の情事』と喧伝され、新幹線内でもいちゃつく2人が目撃された。野田社長は『2000%ない』と不倫を否定したが、結婚生活は5年で終わっています」(芸能レポーター)

 シングルマザーとなった雛形が07年に主演した昼ドラ「愛のうた!」で出会ったのが、のちに再婚する天野浩成だった。

「ライダー俳優ですが、ドラマや舞台では脇役が大半。4年半の交際を経て35歳で再婚しました。雛形の娘のため、天野は私生活では雛形姓に改姓しています」(女性誌記者)

 結婚12年。夫婦仲はきわめて良好だという。

「妻が行くところ歯医者でも美容院でもどこでも夫は付いて行く。家の中でも妻の姿が見えないとLINEする。雛形にとっては当たり前の夫婦愛も傍から見れば面白ネタ。夫婦でトーク番組などに呼ばれることも多くなった」(民放関係者)

 めちゃめちゃイケてるッ!

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2024年11月28日号)

ジャンルで探す