中丸雄一“アパ不倫”、北澤豪“W不倫”…不祥事続いた日テレ「シューイチ」が番組終了!? 司会の中山秀征(57)直撃で判明した“驚きの展開”とは

「日テレは来年春の改編で、土日を大きくいじるようです。その対象には、いまや大物司会者となったあの人も……」(民放社員)

【画像】女子大生との密会を終えてアパホテルから出てきた中丸雄一

 気が付けば57歳になっていたヒデちゃんこと、中山秀征である。

中山秀征 ©︎文藝春秋

 ◇◇◇

民放社員が明かす“衝撃情報”

 中3で群馬から上京し、芸能事務所最大手のナベプロ(現・ワタナベエンターテイメント)の門を叩いた中山。20代半ばの若さでテレビ番組の司会者となると、特に日テレでは、1993年スタートの「TVおじゃマンボウ」から30年以上にわたり、生番組の司会を務めてきた。

「俳優でもお笑い芸人でもない“テレビタレント“という肩書に誇りを持ち、共演相手に合わせて柔軟にスタイルを変え、長寿番組をいくつも生んできた。でも2018年にフジの『ウチくる!?』が終わると、キー局地上波のレギュラーは日テレ日曜朝の『シューイチ』のみとなりました」(芸能記者)

 私生活では、元タカラジェンヌの白城あやかと結婚して、4人の息子のパパ。長男の中山翔貴は俳優になり、同じ事務所に所属している。都心の高級住宅街に延床面積約300平米の豪邸を構え、2年前には避暑地に別荘も建てるなど、押しも押されもせぬ芸能界の大御所の暮らしである。

 しかし、その中山に不穏な情報が。

「唯一の地上波レギュラーである『シューイチ』が終わるというのです。視聴率はさほど悪くない。今年はレギュラーの中丸雄一さんとコメンテーターの北澤豪さんにスキャンダルもありましたが、それよりも中山さんの司会で14年間も続き、そろそろフレッシュな番組に替えたいということのようです」(前出・民放社員)

 KAT-TUNメンバーの中丸は「週刊文春」8月15・22日号で女子大生とのアパホテル密会が報じられ、サッカー元日本代表の北澤は同誌11月14日号で人妻との高級ホテル密会と、立て続けに不倫疑惑を報じられている。

「中丸は芸能活動の謹慎に入り、『シューイチ』では本人不在の中、中山が『大変ご迷惑をおかけいたしております』と謝罪する羽目に。中丸の復帰のめどは立っていません」(前出・芸能記者)

自宅を出てきた中山を直撃すると…

 後輩のために頭を下げたにもかかわらず、番組終了というのは本当なのか。

 11月17日早朝、「シューイチ」出演のため、濃紺のジーンズのセットアップ姿で自宅を出てきた中山を直撃した。

——「シューイチ」が来年3月で終わるんですが、中山さんはご存知でいらっしゃいますか?

「いや、シューイチは、終わらないです」

——あれ、そう聞いたのですが?

「いや、終わらないです(笑)」

 笑顔で応じる中山。

——リニューアルみたいなことですか?

「いや、とんでもない。まったく。ええ」

——そうですか。

「引き続き、宜しくお願いします。朝からご苦労さまです。15年目に向けてがんばります!」

——継続ということですか。

「継続で!」

 小誌記者に高らかに番組継続を宣言した中山。

来春から「シューニ」にタイトル変更

 果たしてどういうことなのか。取材を継続すると、日テレの来春改編について、新情報が入ってきた。

「土曜朝の『ズームイン!!サタデー』が終了します。裏番組の『めざましどようび』(フジ)と『グッド!モーニング』(テレビ朝日)が好調なのに比べて低調で、その時間帯をテコ入れします」(日本テレビ関係者)

 そして、「シューイチ」は驚きの展開に。

「『シューイチ』はこれまでの日曜日に加えて、土曜日にも放送されることになりました。タイトルも『シューニ』に変わりそうです」(同前)

 なんと中山の仕事は増えるのだという。

 日本テレビに事実確認を求めたところ、「制作過程についてはお答えしておりません」と回答。

 テレビタレントの地位はしばらく安泰のようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春Webオリジナル)

ジャンルで探す