【トップ100を一挙発表】「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙2020」Part2

渡辺麻友を白石麻衣、山本彩、大島優子が猛追!「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙2020」ベスト20発表 から続く

【画像】セクシーな写真集を出版したこのメンバーは……

 現役から卒業生まで、AKB48グループ、坂道グループに在籍したすべてのメンバーの中から“真のセンター”を決めてしまおうという「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙」。これまで好評だった2大アンケート企画「オールタイム・ベストAKB48総選挙」と「坂道グループ 勝手にオールタイム・ベスト総選挙」の2つを、初めてドッキングさせた大アンケート企画となりました。(全2回の2回目。#1を読む)

 今回のアンケートに投票してくださったのは、年齢は下は12歳、上は86歳まで、計3591人。男女比は男性63%、女性37%。年齢構成としては、もっとも多かったのが50代で23.7%。次に20代=20.8%、40代=18.7%、10代=15.3%などとなっています。

 各票の1位=5点、2位=3点、3位=1点としてポイントを集計し、既報の通り、1位から20位はこのような結果となりました。

 そこで今回は、21位から100位をカウントダウンで発表していきます。

 まずは90位台から。94位には山口真帆がランクイン。“NGT暴行事件”後、すぐにグループを卒業し、2019年9月には写真集「present」(宝島社)を刊行しました。同じく94位にランクインした元乃木坂46・伊藤万理華は、今年1月から渋谷、名古屋、梅田で展覧会「伊藤万理華EXHIBITION “HOMESICK”」を開催。好評を得て福岡での追加開催が決まりました。卒業後、舞台などに出演する斉藤優里や、「王様のブランチ」(TBS系)で人気の山田菜々らが90位に滑り込みました。

●94位 伊藤万理華(24・元乃木坂46)

「かっこいいところ。ダンスのキレがいいところ。ベビーフェイスが可愛いところ。ミュージシャンとして活躍しているところ。『インフルエンサー』の裏センターで頑張っていたところ」(15・女性)

●94位 久保怜音(16・AKB48)

「AKBの次世代として最も期待する存在」(57・男性)

●94位 岡部麟(23・AKB48)

「音楽配信サービス『dヒッツ』のAKBのコンテンツでなんとなく声を聞いてみました。YouTubeの『OUC48プロジェクト』でストレッチをしている姿もかわいかったです。まゆゆが卒業してからAKBはあまり見てませんでしたが、『おっ』と気になるメンバーです」(33・女性)

●94位 山口真帆(24・元NGT48)

「戦うアイドルまほほん。汚い大人達に負けない強くて美しいアイドル戦士。これからも頑張ってほしいです」(34・女性)

●94位 岩本蓮加(16・乃木坂46)

「天真爛漫な性格が良い。彼女だから」(20・男性)

●94位 瀧野由美子(22・STU48)

「STU48の躍進になくてはならない絶対的センターだと思います」(58・男性)

●90位 梅山恋和(16・NMB48)

「とにかく顔がいい。顔面の天才。存在が映え。喋ればポンコツなのもまた良い」(26・女性)

●90位 村瀬紗英(23・NMB48)

「私の中で彼女にするなら村瀬紗英と胸を張って言えるくらい可愛さも美しさも女性として憧れる部分をたくさん持っていてすごく大好きです」(17・女性)

●90位 斉藤優里(27・元乃木坂46)

「乃木坂の太陽! ゆったんの笑顔は世界を救う」(57・男性)

●90位 山田菜々(28・元NMB48)

「NMBの顔といえば、さやみるきー+菜々ちゃん。声が変なとこが、おもしろいし、いじられててかわいい」(19・女性)

 続いて80位台。82位の新内眞衣はメインパーソナリティを務める「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でファン層の幅を大きく広げました。同じく82位の小嶋真子は卒業後にユーチューブチャンネル「まこちゃんねる」を開設。登録者数13万人を超えています。

●85位 筒井あやめ(16・乃木坂46)

「4期生として加入して、(当時)最年少の中学生ですが、見た目は中学生? というくらいに大人っぽさもみせており、将来乃木坂を引っ張っていけるメンバーになるのがとても楽しみな、あやめんが推しです」(38・男性)

●85位 和田まあや(22・乃木坂46)

「アイドルヲタとして、人生初握手会に参加したのが和田まあやのデビュー前のお見立て会だったから」(63・男性)

●85位 影山優佳(19・日向坂46)

「今まで見たアイドルの中で一番頭もいいし、歌もうまい」(49・男性)

●85位 小池美波(21・欅坂46)

「一目見て可愛いと思った。みいちゃんキッカケでアイドルに興味持つようになったし、自分に自信ないって言ってる時もあったけどすごく頑張ってるしメンバー思いだし、凄く優しいしみいちゃんの人間性が大好きです。いつも応援してます」(31・男性)

●85位 平嶋夏海(28・元AKB48)

「むっちりボディ。AKBやめてからの方が好きかも」(41・女性)

●82位 矢吹奈子(19・HKT48)

「可愛いし、歌がうまい。それでもってアイドルなのに全力で変顔ができるし、性格がとても良い! 現在はIZ*ONEというグループで活動してるが歌やダンス、愛嬌でファンを魅了させみんなを笑顔にしているから」(18・女性)

●82位 小嶋真子(23・元AKB48)

「いつも笑っていた。こんな笑顔を見たら、落ち着いて幸せを感じます」(23・男性)

●82位 新内眞衣(28・乃木坂46)

「美人であることはもちろん。ラジオを聴いてても同世代ということもあり親近感がわいて共感できるから。最年長で年齢をいじられてる時のお茶目なちょっと古いリアクションも可愛らしいから。そんな見ていて楽しい新内さんが魅力的だからです」(25・男性)

●80位 高橋朱里(22・元AKB48)

「個人的に、この子がいたので神セブンがいなくなった後もAKBを見ていました。かわいいし、根性があるのがAKBっぽかった」(30・女性)

●80位 鈴木絢音(21・乃木坂46)

「可愛いから。性格の良さがわかる」(42・男性)

 70位台では、77位に乃木坂46の元キャプテン・桜井玲香が入りました。桜井は卒業後、舞台を中心に活躍し、昨年11月に上演された神田沙也加とのWキャスト舞台「ダンス オブ ヴァンパイア」は話題の作品になりました。同じく元乃木坂46の深川麻衣は連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)に出演し、好評を博しました。

●77位 上村ひなの(16・日向坂46)

「ギャグセンが高くプロ意識もありなんといってもとてもかわいい。唯一の3期生として入ってきたにも関わらず1期、2期とも仲がいいのは見ていて微笑ましい。『いつでもどこでも変化球、ひなのなの!』というキャッチフレーズがとても似合っていると思う。また、どこか長濱ねるを感じさせるところも素晴らしい。しかも2004年生まれとまだ若いのに礼儀正しいのも好印象。歌、ダンスの伸び代が十分にあり、日向坂期待の新星と言っても過言ではないだろう」(14・女性)

●77位 阪口珠美(18・乃木坂46)

「キャラが可愛くて、素で面白さを持ってるからです! 後、スタイルがいい!」(17・男性)

●77位 桜井玲香(26・元乃木坂46)

「乃木坂46のキャプテンとして牽引してきた実績はあまりにも大きい。バラエティー番組ではポンコツな愛らしい振る舞いを見せるかと思いきや、ライブでは歌、ダンスともに華麗なパフォーマンスを魅せる。このギャップにやられたファンは数知れない。共通点として思い出されるのが、同じく国民的アイドル嵐の大野智だ。余談だが、筆者は母の影響で嵐のファンでもあり、ファン歴は長い。そんな国民的スターに匹敵するまで成長した乃木坂46の初代キャプテンであった桜井玲香を私は強く推す」(22・男性)

●72位 深川麻衣(29・元乃木坂46)

「何も言うことはないくらい全部が素敵な人」(44・男性)

●72位 今泉佑唯(21・元欅坂46)

「不遇の女王とはまさに彼女の事。絶対女王である平手友梨奈と、同時に並び立つほどのオーラ。将棋に例えると、平手が王将であるなら、今泉は飛車」(56・男性)

●72位 渋谷凪咲(23・NMB48)

「きっと関わったら皆好きになる! 天然だけど勉強熱心、応援してて幸せな気持ちになれる。他のグループのメンバーからも、なぎちゃんは本当に性格が良いって話を聞くから、本当に良いんだろうなぁと思う」(24・女性)

●72位 河田陽菜(19・日向坂46)

「静かで天然キャラに癒されます。けど色々なところで地元の山口県をアピールしていてそう言うところはしっかりしているのもなんかいいなって思ってます」(18・男性)

●72位 北原里英(29・元NGT48)

「いつも頑張りやさんだから。自分の夢に真摯に取り組んでいく姿が好感的」(59・男性)

 62位にランクインした矢作萌夏、「週刊文春デジタル」で同級生との微笑ましいデート写真をスクープしました。65、68位の土生瑞穂、小林由依は6月に開催された史上初フルバーチャル空間によるファッションショー&ライブイベント「Tokyo Virtual Runway Live by GirlsAward」にモデルとして出演しました。

●68位 田村保乃(21・欅坂46)

「可愛いし、えくぼが最高。近い将来センター候補だろう。欅坂の救世主と言っても過言ではない」(48・男性)

「のほほーんとしてる一面とツッコミが鋭くて面白い一面がある。いつも次は何をしてくれるのかドキドキしながら見ている」(14・女性)

●68位 小林由依(20・欅坂46)

「歌のうまさと八重歯がめっちゃくちゃかわいい」(16 ・男性)

「平手に次ぐダンススキルやパフォーマンススキルを持ってるから。また、この前のドラマで演技が上手く幅広い芸能活動が見えたから」(21・男性)

●68位 込山榛香(21・AKB48)

「一生懸命チームKを引っ張っている姿を見て感動した」(29・男性)

「見た目からは想像もできない程の努力家。自分プロデュースもさる事ながらチームやグループが盛り上がれるようにと大人達への助言を惜しまず活動している姿を見せられると推さずにはいられません」(43・男性)

●68位 入山杏奈(24・AKB48)

「可愛いしメキシコ留学するワイルドさがいい」(32・男性)

「女の自分から見ても好感が持てる」(35・女性)

●65位 梅澤美波(21・乃木坂46)

「モデル並スタイルで綺麗さとクールっぽさもあるところが好きで推しです!」(38・男性)

「乃木坂46加入当初から応援しています。負けず嫌いで努力家、スレンダーなスタイル」(49・男性)

●65位 金村美玖(17・日向坂46)

「ブログや有料メッセージの更新がマメで日々の努力が伝わってくるから」(25・男性)

「高校生とは思えない色気と清楚な美人」(64・男性)

●65位 土生瑞穂(23・欅坂46)

「おバカキャラだが自分の信念を持っていること」(16・男性)

「加入時はそう感じなかったが最近顔の仕上がりが群を抜いている。とにかく美形でスタイルもものすごくいい。しかし内面は超天然で不思議ちゃん。見た目と内面のギャップ萌えがたまらん」(24・男性)

●62位 矢作萌夏(18・元AKB48)

「本隊の卒業生では1推しです。シングル曲のセンターを務め、歌唱力もNo.1になったのに、突然の卒業で残念に思います。握手会での神対応が忘れられません」(57・男性)

「歌唱力とダンスパフォーマンスとファン思いがトップレベル」(40・男性)

●62位 市川美織(26・元NMB48)

「もう、妖精さん。26歳になっても何にも曇らない美貌はグループトップ」(47・男性)

「『有吉AKB共和国』(TBS系)で見てからというもの、いくつになっても変わらない可愛さ。親善大使を務める久喜市のPR動画『クッキーダンス』で、園児や小・中学生~おばあちゃんを演じましたが、何やっても似合う! 可愛い=市川美織です」(32・男性)

●62位 中田花奈(25・乃木坂46)

「可愛いし、最近どんどん美人になってる。グラビアももっとやってほしい。初期は運営に推されていたが急に干され、大変だったと思うのに最近は自分で冠番組を勝ち取るなど努力の塊」(15・女性)

「麻雀好きだから」(56・男性)

 50位台で特筆すべきは、54位にランクインした松井珠理奈。2018年には総選挙で1位にも輝いたAKBグループの代表的メンバーですが、その後、体調不良でたびたび休養に入っていました。今年2月にグループ卒業を発表し、9月26、27日には卒業コンサートが行われます。これでSKE48の結成初期メンバーは全員グループから去ることになります。57位の秋元才加は6月にラッパーのPUNPEEと結婚発表をし、話題になりました。

●57位 白間美瑠(22・NMB48)

「NMBのセンター、1期生としてたくさんのことを後輩に教えている。なのに同期の前では甘えん坊になる! それがまた可愛い」(18・女性)

「NMB48の1期生! さや姉の卒業後もがんばっている。おバカだが、意外と知られていないのが、運動能力の高さなのだ。番組で、バンジーを、他のメンバーが飛べない中、後ろ向きで、一発飛んで見せたりする」(58・男性)

●57位 大家志津香(28・AKB48)

「ものすごい努力家で、負けない根性もすごくて、後輩にもやさしくて、料理が上手くてお嫁さんにするなら断然ナンバーワン! しーちゃんの良さを分からない人は人を見る目が無い証拠」(47・男性)

「劇場公演、バラエティー、ラジオパーソナリティー、何でもこなすオールマイティースーパーガール。ダンスもトークも印象に残る表現力。サバサバとした性格も良い。良いお母さんになりそう」(51・男性)

●57位 武藤十夢(25・AKB48)

「その美しさと美貌にはメンバー間でも評判の高いAKB48チームKの武藤十夢さん。そろそろ在籍10年のベテランのポジションに位置するようになりました。昨年は5年間の努力が実を結び現役アイドルとしては稀有な気象予報士の資格を取得し、それまで運営からは干され気味だった選抜常連入りへの切符を手にしました。彼女のたぐいまれなる『努力する才能』を見続けてきたファンの自分には、総選挙の申し子として神セブン入りまで登りつめてきた武藤十夢よりも、今の知的キャラを武器に『良い姉』として余裕を持って活動する姿に新しいアイドル像を見出しています。

 最近はFXや株の勉強もして投資アイドルとしての地位を築きつつあるのも面白い所です。従来アイドルの形にとらわれずAKB48唯一の大学院生でありながら選抜に入るメンバーとして大学進学を志す後輩メンバーの指標となっているように思います」(60・男性)

「運営に認められなくとも努力を怠らないところ」(56・男性)

●57位 加藤玲奈(23・AKB48)

「美しくまっすぐな姿勢、ファン、アンチに対しておかしなことはおかしいと言える正直さ、誠実さに惚れます」(57・男性)

「お人形さんのように可愛い」(59・男性)

●57位 秋元才加(32・元AKB48)

「在籍時もバラエティーを中心に活躍していましたが、歌唱力は歴代でも群を抜いていると思います。卒業後も舞台を中心に大活躍されています」(45・男性)

「なんか、知名度はあったのに押されなかったなあと……。可愛いってタイプじゃなかったからだろうなぁ……。もう少し押してあげていいのではという意味を込めて」(57・男性)

●54位 松井珠理奈(23・SKE48)

「SKE最後の1期生で結成時からずーっとSKEを引っ張ってくれて、最後までSKEの顔、SKEのエース。秋の卒業コンは感謝を込めて応援します」(49・男性)

「11歳という年齢で今まで12年間SKE48のトップとして引っ張ってきてすごくかっこよく見えたから」(13・男性)

●54位 渡辺梨加(25・欅坂46)

「欅坂の中で圧倒的美人! お顔がとにかくキレイ! ほんわかしたぺーちゃんの雰囲気も可愛くて好き! ペーちゃんがセンターの欅坂46を見てみたい!」(14・女性)

「顔の可愛さルックスの完成度! 顔の可愛さとは違う中身のふわふわな感じ! 握手会でも人気あるし欅坂でもっと評価してセンターやフロントに立たせて欲しい! 喋れない所も可愛い!」(18・女性)

●54位 加藤史帆(22・日向坂46)

「ラジオ『レコメン!』(文化放送)が面白い。性格がめちゃめちゃ良い。冠番組の『日向坂で会いましょう』では他のメンバーが何かしているときやVTRを見ている時などに『可愛い~』などと言ってあげている。オードリー若林にハマりたくて奮闘しているところも良いですね」(15・男性)

「ルックス、歌唱力、ダンス、何をとっても優れてます。日向坂46はこれからもっと大きくなると思います」(50・男性)

 40位台の有名メンバーとしては、41位にランクインした川栄李奈。2019年に俳優の廣瀬智紀と結婚し、11月に出産をしました。出産後も、現在公開中の映画「ステップ」にも出演していて、女優として活躍中。テレビCMにも引っ張りだこです。47位の高山一実は、小説デビュー作「トラぺジウム」(角川文庫)が25万部を超える大ヒット作となりました。

●49位 松田好花(21・日向坂46)

「どんなことにも積極的に、貪欲にチャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)の前身番組『ひらがな推し』(同前)のキン肉マン企画では、アイドルと無縁のキン肉マンに関する知識をしっかりと予習し、大活躍を見せました」(28・男性)

「バラエティー班の多い日向坂でも高いバラエティー力を示していてすごく明るく盛り上げられる存在だと感じています。また握手会などのファン対応もすごく良く真面目で努力家らしいのでそのような一面も含めて好きです」(18・男性)

「彼女の笑顔が今まで見たどんなアイドルよりもかわいいと思い、魅力的に感じたから。そして、誰よりも努力家で番組で共演しているオードリーさんをとても信頼していて、私もその影響で『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)を聴くようになったから」(17・男性)

●49位 久保史緒里(19・乃木坂46)

「オタクっぽくて歌、芝居、ダンスと全体的になんでもこなすところ」(40・男性)

「現役メンバーの中での1番な推しメン。清楚さと儚さを持ち合わせてて守りたくなる」(25・女性)

「バナナマンがMCの乃木坂の冠番組で加入したばかりの3期生の紹介を兼ねたVTRを見た時、この子だけ他の子とは違うオーラを感じた。オタク受けする要素なら同期の与田や山下なのかも知れないが、儚げで印象的な美貌の持ち主で、歌唱力・演技力を兼ね備えている彼女はアイドルを卒業しても末長く芸能界で生き残っていけそうだと思った。4期も含め乃木坂はいかにもアイドル的な子がセンターに立つイメージがあるが、彼女をセンターにしたらぐっと雰囲気が変わると思う。一番将来が有望な人だと思う」(46・女性)

●49位 山内瑞葵(18・AKB48)

「実力あるし、素直そうで、頑張る姿を見ると、応援したくなるから」(42・女性)

「パフォーマンスクイーン!」(50・男性)

「AKBグループの現センターは眩しいほど輝いている。ダンスメンかと思いきや、センター曲での笑顔は最高にかわいい。伸び代ありますしね」(56・男性)

●49位 東村芽依(21・日向坂46)

「あの小ささと可愛らしさで運動神経がいいギャップがいい」(20・女性)

「顔、仕草ともにめちゃくちゃかわいくて、人見知りがあるところとか、声小さいけど、いざとなると大きい声出せるところとか、ダンスが得意なところとか、全てが本当に大好きだから」(23・女性)

「パフォーマンスがかっこいい」(23・男性)

●49位 峯岸みなみ(27・AKB48)

「みーちゃんは色々あったけどなんだかんだ嫌いにはなれない推し。ずっと頑張っててほしい」(33・女性)

「一期生の時から見ていて色々とお騒がせメンバーですが、つい応援したくなる(^^) 高飛車じゃない感じがとても好印象。トークがとても上手で、いじられても笑いで返すのがとても上手なので、AKBを卒業してもタレントとして上手に芸能界を生きていけそうでずっと応援してます」(30・女性)

「歌もダンスもトークも全部出来るし、かわいいところが大好き」(17・女性)

●48位 衛藤美彩(27・元乃木坂46)

「アンダーから握手会を頑張って選抜入り。乃木坂初の卒業ソロコンサートを実施。努力の人だから」(29・女性)

「大分県出身で『週マガ』の表紙に載ったころから応援していたので」(41・性)

「とにかく美形!」(61・男性)

●47位 高山一実(26・乃木坂46)

「バラエティー番組での活躍がすごい。品がありつつも、面白いコメントができるところが才能」(21・女性)

「乃木坂の中では、バラエティ番組の適応能力が抜群でありデビュー当時と比べて最近ますます綺麗になってきた印象である。かずみんの魅力は、とにかく明るいところで雛段芸人にも引けをとらない才能がある」(56・男性)

「バナナマンがMCの乃木坂の冠番組が始まって間もない頃、罰ゲームをどうしても受けられない白石麻衣の代わりに『誰か罰ゲーム受けたい人?』とバナナマンが聞いた時に、人の代わりに罰ゲーム受けたいアイドルなんているのかと思ったが手を挙げて罰ゲームを代わりに受けたのが彼女だった。バナナマンがMCをやると言うので興味本位で見始めた乃木坂の冠番組だったが、初期はメンバーがすぐ泣くし、企画にご褒美がないと不服そうな態度を隠しもしないし、バナナマンが『もっと盛り上げろ!』とメンバーにダメ出しをした事も何度もあった。そんな中彼女が率先して盛り上げ、企画を成立させていた姿が印象的だった。目立つメンバーではないが、縁の下の力持ち的存在だと思う。その頑張りが数年後のピンとしてのバラエティー出演にも繋がっていると思う。TBSの『オールスター後夜祭』のアシスタントもちょうど良いアシストぶりと笑顔で、とても楽しめています」(46・女性)

●46位 吉田朱里(23・NMB48)

「NMBの1期生としてアイドルも手を抜かず頑張りつつAKBでも活躍していて、YouTubeもしつつメイクやお洋服のプロデュースもしていてとても努力していると感じるからです。どの活動もNMBのためにと自分でできる限りのことを全力でしていて誰にも真似出来ないと思うからです」(16・女性)

「めっちゃ努力して今の地位まで上がってきたと思う。YouTubeやアパレルブランド、コスメブランド、フェスの企画、など多岐に渡る活躍は本当にすごい」(17・男性)

「アカリンは現役NMB48のメンバーとして頑張っています!YouTuberとしてもアイドルのメイク術や対談などの動画をあげてファンとの交流を大事にしてくれています。自身がプロデュースするコスメブランドや『Queentet』というユニットでも活動して多彩な面で活躍しています。NMB48の一期生として頑張ってくれているしAKB48の選抜にも選ばれていてNMB48だけじゃなくAKB48グループとして今やなくてはならない存在になっています。そんな彼女は決して弱音を吐いたり逃げたり諦めずにここまでやってきたことは誰にでもできることでは無いと思うしアカリンだからできたと思います。だからこれからNMB48を卒業したとしても私は応援し続けるしこれからメンバーとしての活躍も期待しています! 頑張ってね!!」(13・女性)

●44位 須田亜香里(28・SKE48)

「握手会の神対応は48グループNo.1です」(49・男性)

「松井珠理奈さんがお休みしたあとのSKE48を牽引してきた力は、すばらしいと思います」(58・男性)

「元気で明るいところが良いと思います」(43・男性)

●44位 丹生明里(19・日向坂46)

「とにかく天使。笑顔が神。天然すぎる。太陽のような存在」(16・女性)

「日向坂のオールラウンダーぶりには、目を見張るものがあります。中でもにぶちゃんはリアクションの大きさとかテレビ向きでよい!」(37・男性)

「世界一のピュアだから。『フォートナイト』好きなところも推せる。オードリー春日の贔屓メンバーだから。変な靴下を色んなメンバーにプレゼントしてる」(15・男性)

●43位 向井地美音(22・AKB48)

「意外とマルチなタイプで、大島優子ちゃんが次の『ヘビーローテーション』のセンターとして指名した時から注目し始めたけど、何でもサラッとこなしているように見えるところが大好き。総監督という立ち位置を選んだ賢さも好き」(51・女性)

「今の時代の48グループと真剣に向き合い、支えている姿が頼もしい」(55・男性)

「『AKB48が好きだから』と話す彼女の裏側には幾つもの苦悩があるだろうが顔にも出さず頑張る姿は素晴らしいです」(43・男性)

●42位 渡邉美穂(20・日向坂46)

「いじられたりしたときの反応がかわいいところと、いろいろ吹っ切れてきてるようなところが好き」(16・男性)

「運動神経抜群でめちゃくちゃかわいい。オードリー春日さんの公式ライバルなのも面白い笑笑」(14・女性)

●41位 川栄李奈(25・元AKB48)

「仕事に子育てにと凄く頑張ってる。AKBにいた頃はお馬鹿キャラだったが今は立派な女優になったと思う」(41・女性)

「グループ在籍当時よりも知名度が上がり、女優としての新たな一面を見せてくれた。AKBグループの中で1番表現力のある女優さんだと思う」(20・女性)

「演技力の高さは、AKBグループOGの中でもピカイチだと思います。『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)の新人ケースワーカー役は、特によかった」(56・男性)

「可愛さもさる事ながら、演技力や頭の回転など武器も多く何より一生懸命」(36・男性)

 31位から40位までは現在もグループに在籍している現役メンバーが多くランクインした結果となっています。唯一卒業メンバーとして名前が上がっているのが、元欅坂46の鈴本美愉。同じく元メンバーの志田愛佳と一緒にユーチューブチャンネルを開設しましたが、現在はチャンネル削除したことで話題になっています。

●40位 齊藤京子(22・日向坂46)

「可愛いとセクシーが高いレベルで備わっていると思います。個性的な声を活かした歌唱力も魅力です」(28・男性)

「低音ボイスで歌上手なのと独特のキャラが魅力です」(35・女性)

「日向坂46になってから好き。ハーフツインテールがめっちゃ似合う!」(20・性)

●39位 横山由依(27・AKB48)

「昔は泣き虫だったけど、その人柄から総監督に選ばれてどんどん成長して……とにかくメンバー思いなところが素敵。山本彩ちゃんとの信頼関係、横山本が最高!!」(24・女性)

「特別何がと言うわけではないが、必要な人でありいると落ち着く」(21・男性)

「総監督としてもアイドルとしても飾らないところがいい」(59・男性)

●37位 菅井友香(24・欅坂46)

「キャプテンとして、常に笑顔を絶やさない! お嬢様キャラもいい」(14・女性)

「欅坂46のキャプテンとして、今後に期待したい。新メンバー発表時、推しメンを聞いたら、自分の名前が返ってきたときの、ピュアなリアクションが印象的」(44・男性)

「美人で乗馬などの趣味も多彩。性格も良い。キャプテンとしてグループを牽引しながら支えている。『飛龍伝2020』の舞台を経験してスケールアップした」(53・男性)

●37位 遠藤さくら(18・乃木坂46)

「おっとり、かわいらしい容姿で、早くもセンターをつとめ、CMにも出演してますが、これから次第に変わって行くであろう姿を楽しみたい」(50・男性)

「なんとも言えない可愛さ。10代とは思えない大人っぽさ。次世代の乃木坂のエース。僕の憧れ。おっとりとしている。好きな食べ物が一緒だから」(16・男性)

「これからますます活躍しそうな気がする」(42・女性)

●36位 堀未央奈(23・乃木坂46)

「独特な空気感が好き。日々美人さんになっている。自分でメイク研究をしているとこも好き。センターを見たい」(20・女性)

「とにかく目がきれい。感性も豊かで映画などのコメントが深い」(61・男性)

「独特の雰囲気、天然だけど憎めない感じなど見ていて飽きない」(36・男性)

●34位 星野みなみ(22・乃木坂46)

「かわいいの代表的存在。大好き。声も振る舞いも空気も発する言葉も全部かわいい。大好き」(20・女性)

「かわいいの天才。一挙一動すべてかわいい。みなみがMCのラジオでは『噛みなみ』と言われることが多くとてつもないかわいさの破壊力がある。今まででこれほどかわいい人は見たことがない。見ているだけで癒される」(44・男性)

「可愛いの天才であり、声も可愛く、存在に癒されます。何をしても、許されるのもみなみちゃんだけの特権ですね」(26・男性)

●34位 鈴本美愉(22・元欅坂46)

「番組で見せるツンデレな姿や、パフォーマンスで魅せる強い眼差し、キレのある動きなど、ギャップに惹かれて行き、全てに魅了されました」(35・女性)

「ダンスがとてもキレキレで身長はそんな高くないのに目を引く。また、リアクションの顔芸が好きです」(14・女性)

「もんちゃんは、ずっとセンターの平手を支えて来て、グループの中でも、平手の次にフロントを経験しているので、実力はもちろん、人気も凄くあったと思います。ダンスもキレキレで欅坂の色を作った1人だと思います」(15・男性)

●33位 大園桃子(20・乃木坂46)

「鹿児島県出身でとにかく訛りが最強。NHKラジオの『らじらー!サンデー』に隔週で出演しているが声と訛りでリスナーの耳をとろけさす。人懐っこく表情豊かでピュアな印象が高得点」(24・男性)

「めっちゃ可愛い顔して鹿児島弁で話すのに惹かれたからです。笑顔がとてもタイプで、泣き虫なのも可愛いです」(16・女性)

「加入後、突然のWセンター抜擢にも表面では動じない精神の強さと、表面には見えない影を感じさせる振る舞い、一見それでいいのか、とも思うがそれを許してしまうほどの引き込まれる世界観と魅力、MVなどでセンターのポジションに居なくても目で追ってしまう。複数推しを嫌がるところもまた可愛い」(24・女性)

●32位 森田ひかる(19・欅坂46)

「一期生に負けないダンススキルを持っており、二期生として次期エース候補として上がっているから」(21・男性)

「背が低いのにダンスの存在感がすごい! たまに変な声を出したりするのもかわいい」(14・女性)

「欅坂46 2期生の中で唯一センターをやったことがあり、これからの欅坂を引っ張っていくであろうエース候補の1人です。ダンスと表現力がすごく、平手友梨奈を超えたとの声も聞こえてきました。顔もとても可愛くて、今後期待しています」(17・女性)

●31位 渡邉理佐(22・欅坂46)

「non-noモデルとしても活躍しているし、まだ若いからこれからが楽しみ。そしてめっちゃ可愛い。今やnon-noモデルのトップ組に入るし仲間をしっかり考えていて好き」(14・女性)

長濱ねるも平手友梨奈も去ったあとの欅坂46の大黒柱、欅坂46のクールなイメージを体現する存在」(63・男性)

「アイドルらしくない。魅せるパフォーマンスに魅了される。行動や言動が自然体で人間らしくて面白い」(54・男性)

 20位から30位には、AKB48、初代“神7(セブン)”だった篠田麻里子、高橋みなみ、板野友美がランクインしました。篠田、高橋は共に一般人男性と結婚し、篠田は今年4月に第一子を出産したことを報告しています。小栗有以、山下美月、宮脇咲良など各グループの次世代を担うメンバーも名を連ねています。

●30位 板野友美(29・元AKB48)

「実際に見た時の華奢な肩幅は忘れられない。思わず抱きしめたい衝動に駆られるのは、グループナンバー1!」(57・男性)

「ダンスが上手だな~と思っていました。嫌がられるかもしれませんが、少し背が低いのも可愛い!」(27・女性)

「この子からAKBに入った。歌唱力もルックスも申し分ない♪最初からプロ仕様♪目標がぶれない♪今でも好きです♪」(50・男性)

●29位 宮脇咲良(22・HKT48)

「AKB48最大選抜人数を記録した32人選抜の『希望的リフレイン』、前田・大島ら卒業生も参加したAKB48の10周年記念ソング『君はメロディー』、AKBグループだけではなく乃木坂46や欅坂46なども含めた24名の平成最後のコラボ曲『必然性』。ここぞという時にセンターを任されて来たのは、いつも宮脇咲良だったし、現在は世界に向けて日本のアイドル代表と言える活躍をしていると思うから」(55・男性)

「プロアイドルとしてファンとのコミュニケーションが凄い。その意識の高さは、初めて世界へ出せる日本のアイドルが誕生したと思う」(39・女性)

「鹿児島発世界のグローバルアイドル。誇らしい」(46・男性)

●28位 山下美月(21・乃木坂46)

「もともとかわいいなと思ってて写真集買ったら可愛すぎて好きになりました。生写真がすごくかわいいです」(22・女性)

「写真集が爆売れで、これからの乃木坂を背負っていく人の一人。男の人にはもちろん、女の人の人気も高い。スタイルがよく、顔もとても美しい。自分のアイドル像を常に持っていて、努力家」(14・女性)

「とても可愛い。何事にも全力でギャグセンスもある。これからの乃木坂46を担っていく存在になると思う」(15・男性)

●26位 岡田奈々(22・AKB48)

「歌がうまく、現在のAKBを引っ張っているメンバーだと思う。とても真面目で優しく、想いも強いので、これからもAKBを引っ張っていってくれると思う」(22・女性)

「STU48の現役メンバー であり、気合いが感じられるから好きです」(46・男性)

「岡田奈々さんは今ではAKB48にいなくてはならない存在だと思っています。『世界で最も美しい顔100人 2019』にも選ばれています。また、AKB48グループの中でも上位にくる歌唱力を持っています」(16・女性)

●26位 太田夢莉(20・元NMB48)

「何もできない、勢いだけで飛び込んできた少女が、最後には立派な大箱で見送ってもらえるほどに成長した。その過程はまさに48Gの求めるアイドル像であり、NMBの軌跡であり奇跡だった」(29・女性)

「このグループの『成長を見守る』というコンセプトに最も合ったメンバー。当初不人気で、握手の列はガラガラ。本人の見た目も近所の小学生という佇まい。でも、徐々にオトナっぽくなり、顔つきも、メイクも、どんどん顔ランが上がって、最後にはセンターまでたどり着いて卒業というフルコース。前田敦子や白石麻衣みたいな最初からの逸材は、人気があって当たり前。また指原や峯岸のようなトークや人たらしで出世して行くタイプとも全く違う。口下手で人見知りなのも凄かったと思います。自分も当時イチ推しだったし、どう考えても伸びしろという点では秀逸です」(56・男性)

「昔は序列が同期の中で最も低かったにも関わらず、最後は卒業コンサートを開きセンターをつとめたのはとてもすごいことだと思う。とても優しく、気遣いのできる性格からファンにもメンバーにもとても慕われていたので、私の推しメンです」(22・女性)

●25位 松井玲奈(29・元SKE48

「はにかみながらの笑顔が最高にかわいい。今、女優やバラエティー等多種に出演し、多岐にわたる役どころを上手く演じている。多趣味で、クイズ番組でも活躍しており、多方面での活躍が期待される。ファンクラブも、最高に神対応で、いう事なし」(58・男性)

「SKE在籍時から、アイドル性とリーダーシップの高さで注目。卒業から小説家や女優や声優とか多彩な活動をあげた」(28・女性)

「表現力がすごい。自分が進みたい道を着実に進んでいるところが好き」(22・男性)

●23位 渡辺美優紀(26・元NMB48)

「近代アイドル界のザアイドル! 常にニコニコしてて、笑顔が素敵。ふわふわしてるのにダンスはキレキレで表現力も秀でている」(27・男性)

「その愛くるしいキャラで人気を集めた、生まれながらのアイドル」(58・男性)

「48グループと46グループの卒業したメンバーでアーティスト活動を本格的にできている元アイドルは山本彩と渡辺美優紀しかいない」(58・男性)

●23位 高橋みなみ(29・元AKB48)

「この人がいなければ、今のAKBも坂道もなかったと思えるほど、大人数グループアイドルのキャプテンとはどうあるべきかという道を拓いた人だと思うから」(55・男性)

「『努力は必ず報われる』を実践した偉大なるAKB48のリーダー。AKB48とは高橋みなみのことであると、秋元Pが発言していることからも、彼女抜きにAKB48グループを語ることはできない」(57・男性)

「総監督としてまとめあげてきた唯一無二のリーダーシップ」(48・男性)

●22位 小栗有以(18・AKB48)

「現役AKBグループの中で圧倒的にアイドルをしている。しかもまだ今年19才。まだまだピチピチ。これからの成長もまだまだ見込める。過去の人は投票しません」(56・男性)

「私が好きな正統派アイドルの系譜を受け継いでくれる存在。渡辺麻友さんから後継者を託され真面目にひたむきにアイドルをやっている彼女の成長がとても楽しみです」(49・女性)

「かわいくてアイドルらしい立ちふるまいが好き」(40・女性)

●21位 篠田麻里子(34・元AKB48)

「博多フランス人形とも呼ばれ、スタイル抜群で笑顔も素敵です。加えて『恋するフォーチュンクッキー』の動画では、ビートたけしのコマネチポーズも披露し、茶目っ気も感じられるからです」(37・男性)

「AKB48を好きになって、最初に推しになった人。卒業しても大好き!」(47・男性)

「容姿だけのアイドルじゃないから」(41・女性)

 最終的に今回の「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙2020」のベスト100はこのような結果になりました。投票してくださったみなさん、ありがとうございました!

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

ジャンルで探す