「何回やんねん」「ついつい見ちゃう」『世界仰天ニュース』福田和子回が大反響「次は仲里依紗で」の声まで

 

 11月12日夜、Xで「福田和子」がトレンド入りした。

 

「福田は、1982年に愛媛で起きた『松山ホステス殺害事件』の犯人です。この日、放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で、福田の逃亡劇が扱われました。

 

 福田は逃亡中に美容整形を繰り返し、20もの偽名を使い分けるなど、警察の捜査網から何度も抜け出していました。ただ、殺人の公訴時効である15年(当時。現在は殺人罪の時効は廃止されている)のわずか21日前に逮捕されました」(テレビウオッチャー)

 

 

 Xには、このような声が。

 

《世界仰天ニュースは何回福田和子やんねん》

 

《福田和子の逃亡劇の番組は今までに何万回も観たけど、やってるとついつい観ちゃうよね。なう》

 

《仰天の福田和子回とジブリはなぜか飽きない》

 

《世界仰天ニュース、鶴瓶と中居はもう専門家並みに福田和子について詳しくなってそう》

 

 福田の逃亡劇には、スタジオにいる中居正広と笑福亭鶴瓶も動揺を隠せない。

 

「何度も警察の捜査から間一髪で逃走するなど、福田和子の逃亡劇はあまりにドラマチックで、小説やテレビドラマ、映画にもなっています。

 

『仰天ニュース』でも、これまで何度かこの事件を扱っており、最近では2023年1月と同年6月に放送されたばかり。今回放送された再現VTRは前回と同じで、そこに新しいパートを付け加えたものです」(同)

 

 この『仰天ニュース』の再現VTRには、

 

《仰天ニュースの俳優さん達 うますぎるのよ、演技が。脇役の方も、余すことなく。今日の福田和子のも たぶん三度目位の再放送なのに うまいから引き込まれて つい見てしまう》

 

 と高く評価する声が多数ある一方、

 

《個人的に福田和子を演じてほしい女優は仲里依紗。寺島しのぶや大竹しのぶみたいな憑依系だしめっちゃ見たい》

 

《俺的に次の福田和子は安藤さくらが演るべきだと期待している》

 

 などの意見までみられる。

 

 福田が時効寸前で逮捕されたのは1997年で、すでに30年近くの月日が流れている。にもかかわらず、いまなおテレビで特集が組まれるのは、その逃亡劇に、人の興味を引く何かがあるのだろう。

 

 2005年2月、刑務所内で死去した福田。草葉の陰で何を思うのか。

ジャンルで探す