「めちゃイケのノリ」「時代への感度低すぎ」上垣皓太朗アナの“容姿揶揄” フジ見解発表も止まぬ論争「長年の体質」関係者が指摘

 

 フジテレビへの批判が収まりそうにない。2024年入社の新人、上垣皓太朗アナウンサーへの“容姿イジリ”の余波が続いている。

 

「2024年7月に、フジテレビの公式YouTube『めざましmedia』で公開していた、上垣アナが『めざましどようび』でお天気キャスターとしてデビューした際の動画が突如、物議を醸しました。

 

 

 というのも、そのなかで彼が着ている水色のTシャツを見た西山喜久恵アナが『Tシャツ、似合わないね』と指摘すると、それに続くように生田竜聖アナも『ポップなデザインが似合わないね』と揶揄。フリーアナウンサーの阿部華也子さんも『甚平とか似合いそう』と笑っていたのですが、これが『いじめではないか』とSNS上で指摘されたんです。

 

 動画の続きでは、上垣アナが『個人的にはすごく似合ってると思ってました』と返すと、西山アナは『いいよ、その調子。大事大事』と手を叩いて返答。また生田アナは、上垣アナの『23歳』という答えに『絶対ウソつきだよ!』などと驚いていました」(芸能記者)

 

 この騒動を受けて、フジテレビは10月31日に「めざましmedia」公式サイトで声明を発表。

 

 動画を公開した意図について、《上垣アナの奮闘ぶりを伝えたいという事で、OAされていないCM中のやりとりを制作側の判断で編集し公開しました》と説明した。

 

 そして、《この動画を公開した当時から多くの方に視聴して頂いておりますが、公開から3ヶ月が経ち、厳しいご意見など様々なご指摘を頂くようになりました》とつづり、《私たちは今回寄せられたご指摘を真摯に受け止め、今後はより一層コンテンツ制作に留意してまいります》と約束している。

 

 だが、こうした弁明をしてもなお、視聴者の不満は尽きないようで、Xでは、

 

《すべてが『めちゃイケ』のノリなのよ》

 

《報道番組であるのに時代への感度低すぎだと思う》

 

《めざましはチャラいだけの陽キャ集団になってしまったように感じる》

 

 と、フジテレビの体質を番組の性質に絡めた批判の声が見受けられる。

 

「『めざましテレビ』は、ほかにも、公式TikTokで『上垣アナのデスクで焼きそば作ってみた!』と題し、上垣アナが自分のデスクで仕事をしていると、番組スタッフと思われる人たちがIHクッキングヒーターとフライパンを持ち込んで、焼きそばを作るという動画も公開しています。

 

 こうしたノリはまさしく、フジテレビが生み出した“内輪ノリ”の影響にほかならない。かつて、フジテレビを支えた『めちゃ×2イケてるッ!』では、岡村隆史さんを始めとするメンバーが、のちに新メンバーオーディションで加わった“素人出身”の三中元克 、通称『三ちゃん』をイジるような場面がありましたが、こうした過去の光景を思い出した視聴者も多かったのでしょう。

 

 アナウンサーたちがカメラがオフの場面で発した“イジり”は本来であれば、電波に乗らないはず。それでも、あえてYouTubeに公開したというのは、動画制作を担当するスタッフに“内輪ノリ”体質が染み付いているから、と思われても仕方ありません」(同前)

 

 発端となった『めざましテレビ』も、放送開始30周年を迎えた。それだけ長く維持されている側面もあるのかもしれない。

ジャンルで探す