「西野未姫がかわいそすぎる」和田アキ子、極楽山本・西野夫妻“第一子の名前を公言”に集まる批判

 

 タレントの西野未姫が10月18日にInstagramを更新し、第一子出産を報告した。西野は2022年11月にお笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱と結婚。31歳の年齢差も話題となった。

 

 おめでたいニュースだが、このことについて、歌手でタレントの和田アキ子の振る舞いが、思わぬ波紋を呼んでいると語るのは芸能プロ関係者だ。

 

「19日放送のラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送系)内で、山本さんから電話報告を受けたと語り、第一子の名前を明かしたのです。番組内で和田さんは『言っていいと思うんだけど』と前置きをしていましたが、ネット上では『許可を取ったのか』といった批判が生じてしまいました」

 

 X上でも

 

《え、名前言っていいかちゃんと確認してないの?》

 

《西野未姫がかわいそすぎる。産後のメンタルでそれ許せるのだろうか、もし私なら山本圭壱と大喧嘩する未来まで見える》

 

《和田アキ子…山本圭壱さんとと西野未姫ちゃんの第1子の名前を、どーして本人より先に公表したのか…謎すぎる》

 

 といった声が聞かれる。

 

 

「芸能人や著名人の方に子どもが生まれた場合、あえて性別を公表しない方も少なくありません。プライバシーの問題はもちろん、『子どもの性別は子ども自身が決める』といった考え方もあるためでしょう。西野さん山本さん夫妻は、出産まで性別をはっきりとは公表していませんでした。出産後に女の子と明かしていますが、名前まで出してしまったのは和田さんの“暴走”と取られても仕方ありません」(前出・芸能プロ関係者)

 

 和田といえば『アッコにおまかせ!』(TBS系)内で、パリオリンピック女子やり投げ金メダリストの北口榛花選手への「トドみたい」発言が大問題となった。猛批判を受け、和田は北口選手への「リスペクトが足りなかった」と配慮のなさを認めた。

 

 ただ、今回、当事者の夫婦より先に名前を公表してしまうあたり“デリカシーのなさ”は健在のようだ。

ジャンルで探す