ジャンポケ斉藤「性的暴行報道」でネットにぎわす“『ZIP!』の呪い”説…待ち受けるのは山口達也も経験した“茨の道”

 

 10月7日、20代女性への性的暴行の容疑で警視庁に書類送検され、吉本興業から契約を解除されたと報じられた、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二容疑者。

 

 報道が連日のように世間を賑わせるなか、SNSには、斉藤容疑者の起こしたスキャンダルに“『ZIP!』の呪い”説を唱える者も登場。議論を呼んでいる。

 

「斉藤容疑者は2023年から、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に水曜パーソナリティとしてレギュラー出演していました。『ZIP!』は2011年4月から続いている番組ですが、過去にレギュラー出演していたタレントが、交通事故や不倫スキャンダルなど、トラブルを起こすことが目立つのです。そこに着目したXのとあるユーザーが、『ZIP!』の呪いを指摘したところ、現時点で1055万回以上のインプレッションを記録するほどの注目を集めています」(芸能担当記者)

 

 過去の出演者が起こした、おもなトラブルをざっとあげてみると……。

 

 

「2016年12月、当時レギュラー出演していたMAKIDAIさんの乗ったワゴン車が、北海道で大型トラックと衝突。MAKIDAIさんはけがで療養を余儀なくされました。2017年8月には、番組内のコーナー『MOCO’Sキッチン』に出演していた速水もこみちさんの弟が、交通上のトラブルから相手の肋骨を折るなどの重傷を負わせたとして、傷害の容疑で逮捕されました(後に不起訴)」(同前)

 

 出演者のトラブルは、なおも続く。

 

「2018年4月には、曜日MCの山口達也さんが2月に強制わいせつで書類送検されていたことが報じられました。さらに2020年には、前年まで番組に出演していた鈴木杏樹さんが、俳優の喜多村緑郎との不倫を報じられました。さらに2019年、レギュラーコーナー『伊藤健太郎のZIP!シネマ』を担当していた伊藤健太郎さんが、バイク事故を起こし、ひき逃げの容疑で逮捕(後に不起訴処分)。コーナーはそのまま休止となりました。

 

 ほかにも2012年8月には、同番組の人気コーナー『スマイルキャラバン』で歌手のダイスケと全国を旅していた兄弟犬『ZIPPEI(ジッペイ)』が、飼い主の車の中で、熱中症で死亡するという悲しいできごともありました。これだけの過去があるところに、今回の斉藤さんの性的暴行報道ですからね。『呪い』という声があがるのも無理はないかもしれません」(同前)

 

 実際、X上の声を見てみると、

 

《えっ 呪の連鎖やん》

 

《何やこれ!?完全に呪われとるがな》

 

《ZIPが原因だったんですね…》

 

 といった声のほか、

 

《斉藤は不倫問題が出た時点で切れば良かったのに復活させた意味がわからなかった》

 

 など、番組の不見識を指摘する意見もあがった。

 

「『ZIP!』は、すでに13年の歴史があります。出演者の数も多いので、トラブルを起こす人がそれなりに出てくるのは仕方がないことでしょう。今回の一件と似たような事例といえば、山口達也さんの件です。

 

 山口さんは、同事件を起こした後、起訴猶予処分となりましたが、TOKIOを脱退。芸能活動を自粛しました。その後はアルコール依存症であることを告白し、現在はアルコール依存症に関する講演活動などをおこなっています。とはいえ、やはり“性加害”という事件の印象を拭うことができず、今回の斉藤容疑者の一件で、山口さんのことを思い出す人も多いようです。斉藤さんも今後、芸能活動をおこなうにはかなりの茨の道が待ち受けているでしょう」(同前)

 

 いずれにせよ、まずは被害者と真摯に向き合ってほしい。

ジャンルで探す