「本人が許可してない?」チキンラーメンCMにネタ登場の『エンタの神様』芸人「流れてるみたい」発言に広がる驚き
9月27日、お笑い芸人の「アクセルホッパー」こと永井佑一郎が、自身のXに投稿した内容が波紋を呼んでいる。
永井といえば、2010年までレギュラー放送されていた『エンタの神様』(日本テレビ系)で一躍、ブレイクしたことで知られている。芸能記者はこう話す。
「ディスコを思わせるような派手な格好をして『ポンポンスポポン!!! ポンスポンポン!!!!!!』とリズムを刻む“バカテンポ”のネタで知られている永井さん。
じつは現在、放送されている『チキンラーメン』のCMで、まるごと同じようなリズムが使われており、ナレーションも永井さんの声に似ているんです。
このCMを目にした人からは、SNSを中心に『懐かしい』といった感想が聞かれていました。発売元の日清食品は、これまでもお笑い芸人のネタを使ったCMを何本も制作しており、その“シリーズ”といえるでしょう」
ただ、9月27日の永井のポストには、日清から発売されているカップ麺「チキンラーメンどんぶり」の写真とともに、こんなメッセージが添えられていた。
《僕は全くTVを見ません。って言うか見れないんです。でも今有難い事に僕のアクセルホッパーのリズムを使って、チキンラーメンのCMが流れてるみたいで、今日はじめてカップラーメンをゲットしました チキンラーメンめっちゃ旨かった!》
まだCMを観たことがないという永井。さらに「流れてるみたいで」という伝聞調な内容に、違和感を覚えた人が多かったようだ。
Xではこんな心配の声が寄せられている。
《え???本人が許可してないのに使われてるの?てかずーっとご本人の声だと思ってたけど!》
《日清から商品貰えてないんですか? 勝手にポンポンスポポンつこてる?》
《え?!無許可?!》
2021年5月に吉本興業を退社し、事務所を複数、移籍した後、現在はフリーで活動する永井。2022年10月には、長年にわたる「うつ病」治療を告白していた。
「療養中でも芸人としての意欲は衰えておらず、9月14日に永井さんはXで《うつ病になってしまい劇場でライブが出来てないです》」とつづり、代わりにTikTokでのネタ配信を告知していました。
今回のCMの件は、もしかすると療養中の彼を思って、間に入っている第三者などがオファーを受けたのかもしれません。
ただ、“バカテンポ”を使用したCMは、2023年11月からすでに放送されており、今回のはリニューアル版。CMを見ていなかったというのは、企業の対応としてはやや疑問を感じます」
相手を“おバカ”にしてなければいいのだが……。
09/29 07:37
Smart FLASH