「大きくなったよね」松嶋菜々子「パブロン」CM、同じ「子役」との共演が10年め突入…もはや“3人めの娘”の共鳴ぶり

2011年から「パブロン」シリーズのCMに登場している松嶋菜々子。過去には三田佳子、竹下景子など人気女優が出演してきた

 

「効いたよね、早めのパブロン♪」

 

 毎年、夏が終わって肌寒い季節になると流れてくるのが、大正製薬の風邪薬「パブロン」のCMだ。

 

 2024年も9月22日から「パブロンSゴールドW」のテレビCMが放送されている。例年どおり、女優の松嶋菜々子が母親役で登場しており、その「娘役」も登場している。

 

「今回のテレビCMは、家のリビング、玄関、そしてスマホのLINE画面と3つの場面で、忙しそうにする娘の風邪を心配する母親と、反対に風邪気味の母親を心配する娘の様子が描かれています。もちろん恒例の『早めのパブロン』のフレーズも登場します」(芸能記者)

 

 

 このテレビCMを見た視聴者からは《あぁ、もう、パブロンの季節かぁ。CMで知る季節感》といった感想とともに、Xでは、こんな声が多く聞かれている。

 

《パブロンのCMの女の子めちゃ大きくなってる…》

 

《子役の女の子、大きくなったよね?。えっ、ずっと同じ子役ですよね??。共演の(大)女優さんが、なにも変わらないからなおさら…》

 

《パブロンの女の子がめっちゃ成長してた》

 

 前出の芸能記者はこう話す。

 

「娘役を演じているのは、神奈川県出身の阿由葉さら紗(あゆばさらさ)さん。9月30日で15歳の誕生日を迎える、中学3年生です。2015年から、パブロンのCMで松嶋さんと母子役を演じていますので、最初に出演したのは6歳のときでした。

 

 そのころからテレビドラマなどに子役として出演し始め、NHK大河ドラマ『西郷どん』や『いだてん』にも出演しています。松嶋さんとの“母子関係”は10年目に突入。『大きくなった』という声が聞こえてくるのも当然です」

 

 私生活でも2人の娘の母親である松嶋。共演歴10年の息の合った関係からは、まるで“3人めの娘”を見るような松嶋の愛情を感じてしまう。

ジャンルで探す