「ゼロ日婚はやっぱだめ」平野綾「離婚協議」報道で思い返される“新彼氏と交際宣言”篠田麻里子の“過去”
女優・声優の平野綾が、夫で俳優の谷口賢志(まさし)と離婚騒動に至っていると「週刊文春」に報じられた。記事によれば、夫婦の双方が、相手からのDV被害を主張しているという。
報道を受けて、平野は9月11日にXを更新し、報道について《真実もあれば事実無根なこともあります》と一部を否定。ただ、協議離婚の話し合いは認めており、《然るべきタイミングできちんとご報告させていただくつもりです》とメッセージをつづっている。
また、谷口の所属事務所も公式Xで声明を発表し、協議離婚を認めながらも「DV行為による離婚への発展といった事実はない」と、一部内容を否定した。
平野と谷口は、2024年1月に結婚。わずか半年強で関係が破綻してしまったことになる。これに対して、一部のネット掲示板上では、
《交際0日婚はやっぱだめやな》
《0日婚って相手のいいトコしか見えてないのに、なんで決められるんだろう》
《せめて365日は相手がどう過ごすのか見届けてからの方がいいよね》
といった声が多く聞かれている。
「平野さんと谷口さんは舞台『チェンソーマン』で共演。共演がきっかけで恋愛に発展するのはありがちなパターンですが、お互いにそういう関係にならないよう気をつけていたようです。
しかし、谷口さんのほうから平野さんへの好意が伝えられ、即、結婚に至りました。発表当時は『交際ゼロ日婚』と話題になったんです」(芸能記者)
人々から『やっぱりゼロ日婚は……』といわれてしまう要因のひとつが、元AKB48、篠田麻里子のケースだろう。
「篠田さんは2019年2月に結婚。初めての食事の席で、経営者の男性からプロポーズを受けています。篠田さんが結婚報告で、お相手が玄米を食べて育ったエピソードに共感したと記していたため、『交際ゼロ日婚』とともに『玄米婚』とも呼ばれました」(同前)
しかし、篠田は2023年2月に離婚を発表。
結婚生活は4年続いたが、「寂しかった」と言い訳をしつつ、泣きながら謝罪する篠田の様子が記録された音声も流出するなど、さまざまな憶測を生んだ大騒動の末の関係破綻だったため“恨みっこなし”というわけにはいかなかった。
そんな篠田は、9月3日にIT企業「ナレッジワーク」CEOの麻野耕司氏との交際を堂々と宣言。そして、それから3日後の9月6日に、本誌は“新彼氏”と篠田が、京都を2泊3日で旅行する様子を目撃している。
何ごとも決断力が大事なのは間違いない。ただ、見極める力も備えてほしいものだが……。
09/12 10:15
Smart FLASH