福原愛「TikTokライバー」に転身していた! 不倫報道から3年のキャラ“激変”ぶりにコメント欄は茫然
2021年3月の不倫報道以降、台湾人卓球選手の江宏傑(ジャンホンジェ)氏との離婚、長男の「連れ去り事件」など、たびたび世間をにぎわせてきた、卓球元日本代表の福原愛。「連れ去り」に関しては、2024年3月に和解となったものの、メディアにはすっかり姿を見せなくなった。
現在の彼女は“主戦場”を中国に移している。2016年に開設した中国のSNS『微博(ウェイボー)』は、フォロワー500万人以上を誇り、2023年10月からは中国版Instagram『小紅書』(通称・RED)を開始。「私の半分は中国人ですよ!」などと投稿し、注目を集めた。
「2024年に入ってからは、中国の動画配信サイト『梨視頻(リーシーピン)』でライブ通販を開始。日用品やアクセサリーを紹介して販売する、通販タレントとして活動しています。売上はそれほどでもなかったという話なんですが、今度はTikTokアカウントを開設。『おもしろいことや私の生活をシェアしていきたいと思いますので、ぜひみなさんフォローしてください』と呼びかけています」(芸能担当記者)
8月末に開設したとみられるそのTikTokアカウントを覗いてみると、白っぽいフィルターがかかったなかで、ピンクの衣装を着た福原が映っている。すでに2本の動画が投稿されており、最初の投稿はフォローを呼びかける内容を日本語で話すだけだが、2本めは趣向が変わっている。
「同じ衣装なので同日に撮ったのでしょうが、曲に合わせてダンスを踊っていました。たしかにTikTokでは、こうしたダンス動画は人気ですが、かつては世界中で人気だったプロ卓球選手が出す動画として、見た人から違和感があがっているようです」(同前)
動画のコメント欄には《かわいい!》《がんばれ!》などの応援コメントも見られるが、《色々強いな!》《ポカーンと口あいたまま見てしまってました》《卓球に縛られていた分弾けてるんだろなぁ~》などと、彼女の目的がわからず戸惑う声が投稿されている。
「中国のパトロンから融資を受けて、不倫相手の男性と東京で高級マンション暮らしをしているとも報道されています。中国での影響力はいまでも高いので、日本より稼げる中国で活動を活発化させていくようです」(同前)
かつて「天才卓球少女」と呼ばれた“愛ちゃん”は、すっかりライバーに転身してしまったようだ。
09/05 10:30
Smart FLASH