「フワちゃんは特権階級の方か何かですか?」有名芸能人が“騒動”へに私見も「ハッキリしないスタンス」に寄せられた批判

伊集院光(写真・時事通信)

 

 お笑い芸人のフワちゃんのやす子に対する暴言騒動はいまだ解決を見ない。

 

 フワちゃんはやす子へ対面で謝罪したとされるが、レギュラー出演する『フワちゃんのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送系)は8月5日深夜の放送が休止となり、11日放送予定の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)も出演シーンがカットされる見込みだ。さらに出演していた「Google Pixel」のCMも動画やサイトが閲覧不可となるなど影響が出ている。

 

 

 この騒動に対し、芸能界ほか各方面から意見が出始めているが、とりわけ発言が注目されていた1人が伊集院光だったと芸能ライターが語る。

 

「フワちゃんは2021年に伊集院さんのメイク室での様子をツイッター上で無断で報告。伊集院さんがラジオ番組内で激怒する流れがありました。この騒動は、のちに伊集院さんがフワちゃんのラジオ番組にゲスト出演したほか、フワちゃんが2ショットをアップするなど“和解”に至っています」

 

 こうした“因縁”を持つ伊集院は何を語るのか。5日深夜放送のラジオ番組『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)で伊集院は一連の騒動に触れ、

 

「自分の思っている感じじゃないところがフワちゃんの両刃の魅力」としながらも「どこかで失敗するんだろうな。そういうものなんだよ。フワちゃんは」「型にはまったおじさんと比べると可能性がある人なんだなあ、みたいなところで俺収めちゃったから。それが悪い方に出ている」とコメントした。伊集院のスタンスとしては事態を中立的な立場から静観するというスタンスだ。

 

 これにはネット上で

 

《どうしても「いじめ」の問題を想起させられてしまうので軽々しくなぁなぁで済まされるのは「ちがう」と思ってしまいます》

 

《そういうモンなんだよフワちゃんは。って、フワちゃんは特権階級の方か何かですか?》

 

 といった指摘が相次いでいる。

 

「今回の騒動は、現時点でレギュラー番組の休止、出演カット、CMの中止などが相次いでおり、今後さらに大きな問題となる可能性が高い。伊集院さんとしても、フワちゃんに対して否定、肯定、どちらのスタンスもはっきりと取れなかったのでしょう。ただ、世の中ではやはりフワちゃんの投稿に対しては否定的な意見が大きいです。どんなに“可能性のある人”でも、やはり他人に対して『死んでください』と言ってはいけませんからね。

 

 伊集院さんとしては、フワちゃんの“振る舞い”を知っていたからこそ、あまり驚きはなく冷静に受け止めているのかもしれません」(芸能記者)

 

 人を傷つけずに“型にはまらない”方法はなかったのだろうか。

ジャンルで探す