「もうマックを利用することはない」香港マクドナルドCMに“キムタク復活”で再燃する「Number_i抜擢」への不満

平野紫耀

 

 8月1日、フードデリバリーサービス「foodpanda」で香港マクドナルドの広告に木村拓哉の出演が発表され話題を呼んだ。

 

「木村さんといえば、2020年から日本マクドナルドのCMに出演すると、マクドナルドのロゴやハンバーガーの断面が隠れないようにする独特な持ち方が、“キムタク持ち”と言われ話題になりした。2023年に出演したバラエティ番組では、監督の指示ではなく普段からその持ち方であるとキムタク持ちについて言及しています。

 

 

 しかし同年9月に、日本マクドナルドは旧ジャニーズの性加害問題を受けて木村さんの契約更新をしないことを発表。そして、2024年4月に “辞めジャニ”であるNumber_iを起用すると、一部の旧ジャニーズファンから反発があり、不買運動をあげる声も出ました。当のNumber_iは、デビュー当初から海外での活動を待望していたので、木村さんの香港での起用を羨ましく思っているかもしれません」(芸能記者)

 

 X上では、日本で“キムタク持ち”を待望する声が多く見られている。

 

《キムタク持ちするとハンバーガーが輝いて見えるし美味しそう さすがキムタク香港行ってマック食べたいな》

 

《木村くん香港のfoodpandaのマックの広告に。香港でも「キムタク持ち」 健在だね。日本でも木村くんのCM見たいな》

 

《やっぱりマックにはキムタクだよなぁ!って思っちゃった》

 

 その一方で、現イメージモデルのNumber_iには懐疑的な声もいまだに聞こえてくる。

 

《キムタクがマックの宣伝出てる時は良かったなぁー今やぬんべりだもん買う気失うわ》

 

《いつまでも海外にTOBEないぬんべりさん嫌いなので、もうマックを利用することはないかな》

 

「性加害問題が取り沙汰される前は、木村さんをはじめ、井ノ原快彦さんや、KinKi Kids、岡田准一さんなどの旧ジャニタレントが多く起用されていましたが、新事務所『STARTO ENTERTAINMENT』に変わってからは、退所したタレントを除いては今もCM出演していません。旧ジャニファンにとっては、やはり複雑な気持ちでしょう」(同前)

 

 どちらを起用したほうが売れるのか、それが問題だ。

ジャンルで探す