「夢ありすぎ」西野七瀬&山田裕貴の「モンハン婚」にネット騒然 相次ぐ女性芸能人の「オンラインゲーム」婚

 

 3月31日、俳優の山田裕貴と、元乃木坂46で女優の西野七瀬が、それぞれのSNSで結婚を発表。仲を深めたきっかけはオンラインゲーム『モンスターハンター(モンハン)』シリーズだったことから、「モンハン婚」と話題になっている。

 

 山田はモンハン好きで、2022年には「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のキャラクターボイスを担当。西野も同じく、乃木坂46時代には「モンハン選抜」に選ばれていた。

 

 

 4月1日には、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式「X」が結婚を祝福。《山田裕貴さん、ご結婚おめでとうございます! 笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします》と書き込むと、山田も《一緒にモンハンやいろいろなゲームで絆を深めました!!! ありがとうございます!!!》と返信していた。

 

 2人の「モンハン婚」に、SNSでは祝福の声とともに、芸能人との出会いを期待する声が巻き起こった。

 

《山田裕貴さんと西野七瀬さんの結婚… モンスターハンターがきっかけだそうで、どっちからアプローチしたのかわからないけど モンスターじゃなくてパートナーを ハントできるなんて、モンハン夢ありすぎない?》

 

《モンハン婚なの? 夢あるなモンハン》

 

《モンハンきっかけで仲良くなって結婚したらしいし、モンハン始めるしかない!??!!?!》

 

 実際、オンラインゲームを通じた芸能人の結婚が相次いでいる。

 

 2014年に一般男性と結婚した女優の加藤夏希は、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』がきっかけ。

 

 2021年に一般男性と結婚した女優の夏菜は、生き残りをかけて銃撃し合うバトルロイヤルゲーム『PUBG』がきっかけ。結婚直後のイベントで「『PUBG婚』ですね」と明かした。

 

 オンラインゲームを通じて、芸能人との交際に発展した例も。

 

 2019年に不倫が報じられた元モーニング娘。の後藤真希が、相手と知り合ったきっかけは『モンハン』。

 

 2021年に交際が発覚した女優の本田翼が、研修医の彼氏と知り合ったきっかけはオンラインゲームだ。

 

そもそも、女性芸能人の間では、オンラインゲームが一大ブームとなっている。

 

「貴島明日香さんは、かわいすぎる “ガチゲーマー” として人気ですし、橋本環奈さん、吉高由里子さん、宮脇咲良さん、波瑠さんら、名だたる芸能人がゲームにハマっていると発言しています。

 

 大きなきっかけはコロナ禍です。自宅で過ごす時間が増えたため、ネット上で友人らと夜な夜な集まったり、プレーする様子をファンに向けて配信するなどして、楽しんでいます。ゲーム関連のイベントやCMも増えたので、ビジネスにもつながります」(大手広告代理店関係者)

 

 オンラインゲームは、見ず知らずの人とネット上で知り合えるのも魅力。まさか、我々も彼女たちとゲームで恋を育むことができるのか……。

 

「可能性は高くありませんが、出会えますよ。とくに、ネット上で有名なプロゲーマーや、ゲーム実況者のまわりには女性芸能人が集まりやすく、彼らに近づくことができれば、自然と一緒にプレーするタイミングが生まれます。

 

ゲーム専用のボイスチャットアプリ『Discord』には、プレーする仲間を見つける掲示板もあります。こうした機能を利用すれば、友達の輪を広げられます。ゲーム内で颯爽と“彼女 を助けられる腕前が必須ですけどね」(ゲーム業界関係者)

 

 たしかに、夢のありすぎる世界だ。

ジャンルで探す