松本人志『ワイドナショー』出演中止…“最後の姿”が見られる番組は『ガキ使』か

収録分は出演することがわかった松本人志 写真・時事通信

 

 性加害疑惑を報じた『週刊文春』との裁判に集中するため、活動休止を発表したダウンタウンの松本人志。《ワイドナショー出まーす》とX(旧Twitter)で宣言した1月14日放送の同番組への出演が、裁判前に姿を見せる最後の機会とされていたが、それも急きょ中止となった。

 

 現在、松本が抱えるテレビのレギュラー番組は7本。11日配信の「スポーツ報知」は、全番組が松本不在のまま名前を変更せずに今後も存続することを報じた。また、日本テレビ、TBS、フジテレビ、ABCテレビは、松本を含めてすでに収録したものは放送するという。

 

 

 現状で判明している、7番組の放送予定は以下だ。

 

●『ダウンタウンDX』(木曜、日本テレビ系):11日と18日は『秘密のケンミンSHOW』のスペシャル番組を放送。11日は当初から放送がなかったが、18日は中止を決定。25日は通常の放送で調整中。内容は明かされていない。

 

●『人志松本の酒のツマミになる話』(金曜、フジテレビ系):12日は通常通り放送。次週以降は未定。9日には松本以外で収録をおこなったと「スポーツ報知」が報じている。

 

●『探偵!ナイトスクープ』(金曜深夜、ABCテレビ系):12日は通常通り放送。次週以降は未定。

 

●『まつもtoなかい』(日曜、フジテレビ系):14日は通常通り放送。次週以降は未定。

 

●『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日曜、日本テレビ系):14、21日放送分は、昨年に松本を含めて収録したものを予定通り放送。28日以降は、松本抜きで収録し番組は継続するとORICON NEWSが報じている。

 

●『クレイジージャーニー』(月曜、TBS系):15日は『クレイジージャーニー 新春から未踏の大冒険!2時間SP』を放送。番組HPには出演者として松本の名前がある。

 

●『水曜日のダウンタウン』(水曜、TBS系):10日の放送では、松本の活動休止等への言及なし。17日に松本が出演するかどうかは不明。

 

 また1月9日、「日刊スポーツ」は『ダウンタウンDX』、『水曜日のダウンタウン』については今後の収録予定がいったんキャンセルとなったことを報じている。

 

 2020年12月からダウンタウンがアンバサダーを務める回転寿司のくら寿司は、かつてコンビが出演するCMを放送していたが、「スポーツ報知」によると現在放送中のCMはなく、今後の松本の起用については同社担当者は無回答だったという。

 

 また、コンビは大阪・関西万博のアンバサダーも務めているが、博覧会協会の副会長を務める大阪府の吉村洋文知事は9日、松本について「アンバサダーとしての活動も休止になると思う」と語った。

 

『水ダウ』が放送された10日、Xでは《松ちゃんを普通に見られる最後か?》《今週の水ダウが松ちゃん最後なのかな…》《松ちゃん最後の水曜日のダウンタウンが終わった。さらば》などというポストがなされたが、いまのところ21日の『ガキ使』が最後の出演となりそうか。

 

ジャンルで探す