娘は『さんま御殿』で人気…マリアン「敏腕マネージャー」になる

手前からマリアン、Ami

 

『超踊る!さんま御殿 』(日本テレビ系)や『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演し、美貌とタメ口トークで話題のモデルでインスタグラマー・Ami(25)。彼女は、1980~1990年代にドラマやバラエティで大活躍したマリアン(58)の愛娘だ。母娘揃っての取材。まずは、マリアンに話を聞いた。

 

 

「私は、モデルをしていた18歳のころ、ショーで着る予定の服を隠されたり、いろいろといじめられた。『Amiには、そんな思いはさせたくない』と思って、娘のマネージャーをやっているの。一緒に服やポーズを相談したり、Amiのインスタグラムの写真は、私が全部撮ってます」

 

 コロコロ笑って話すマリアンは、昔と変わらない。

 

「毎朝、ベリーダンスをやってる。先生は、YouTubeね(笑)。昔からお風呂とアロマオイルが好きで、オイルの波動効果まで勉強したの。Amiにも『ママ、お風呂入れて』って頼まれる。今日もアロマオイル入りのお風呂に入ってきたから、顔がスッキリでしょ」

 

 マリアンは、1987年に日本人実業家と結婚。1998年に離婚し、女手ひとつで3人の子供を育ててきた。長女は、すでに結婚。長男は、外資系のIT企業に勤める。次女のAmiは、顔も話し方も、母親にそっくりだ。

 

「『似てる』って言われるのは嬉しい。声も顔もしぐさも同じで、よけいにかわいい(笑)」

 

 目を細めるマリアンを、娘・Amiは尊敬のまなざしで見つめる。

 

「ママは、Amiの考えてることはなんでもわかるし、悩んでることは5分で解決してくれる(笑)。仕事に一緒に来てくれると安心するし、誰よりも頼りになるの」

 

 子供も成長したところで、マリアンの新しい恋愛は?

 

「これからは、一緒に趣味や食事を楽しめるパートナーが欲しいね。子供にご飯をたくさん作ったから、もう男性に何かをしてあげたいとは思わないかな(笑)」(マリアン)

 

まりあん
1962年2月18日生まれ フランス・パリ出身 1980年、資生堂のキャンペーンガールとしてデビュー。その後、ドラマ『俺はご先祖さま』に出演のほか、バラエティなどで活躍。現在はタレント業のかたわら、Amiのマネージャーを務める。今後は母娘でバラエティ番組に出演予定

 

あみ
1995年3月1日生まれ 東京都出身 幼少期よりハワイと日本を行き来して育つ。モデルとして原宿スタイルコレクションなどに出演。ウェブのブランドショップAIMIEを手がける。最新情報はインスタグラム(@amyypatton)にて

 

(週刊FLASH 2020年7月21日号)

ジャンルで探す