沖縄への緊急事態宣言 7月11日まで延長

金慶珠 古市憲寿を痛烈批判!「賢く見えることと賢いは違う」「私のコメントのほうがマシ」

金氏に噛みつかれた古市憲寿氏

 東海大学教授・金慶珠氏が20日放送の関西テレビ「胸いっぱいサミット!」に出演。社会学者の古市憲寿氏(36)を痛烈批判する一幕があった。

 番組では「『ええこと言うわ~』コメンテーターランキング!」と題したアンケート企画が行われ、古市氏が8位に。これに千原せいじが「勉強してしゃべってはるという印象。自分の気持ちとか感情とかが希薄な感じがする。俺なんかだと、すぐ自分の感情に走ってしまうから。僕とは真逆の人」とコメントした。

 これを受け金氏は「でも、賢く見えることと、賢いことは違う」とバッサリ。「彼の場合は賢く見える見せ方をよく知っている。学問よりかは芸達者な人。それも一つの才能だと思う」と辛らつだった。

 MCの「ハイヒール」リンゴから「純粋な学者から見ると『エセ』ということ?」と聞かれると「私は箸にも棒にも引っかかりませんから」と頭をかきつつ「少なくとも私のコメントのほうが彼よりはマシだと思ってる」ときっぱり。

 リンゴは「(古市氏は)ものすごい勉強してはりますよ」とフォローしたが、金氏は「世代的にはオピニオンリーダー的な役割を彼はやってると思うけど、違うのよ。世の中、政治もそうだし、勉強したからっていいアウトプットが出るわけじゃない。勉強して出るんならみんなやってますよ」と手厳しかった。

ジャンルで探す