ゆきぽよが「年収4000万円に見合う働きしてない」 安倍首相の年収に疑問

ゆきぽよ

 2日放送のTBS系情報ワイドショー「サンデージャポン」でモデルのゆきぽよこと木村有希(23)が、安倍晋三首相(65)の年収に疑問の声を上げた。

 番組内では、「多くを語らない安倍総理」と題して、先月の27日から1日までの1週間の言動に着目。29日には岩手県で初の新型コロナウイルス新規感染者が確認され、翌30日には東京都医師会が特措法改正を求める会見が開かれたが、安倍首相は具体的に明言しなかった。

 こうした動きにゆきぽよは「安倍さんの年収を調べてみたんですけど、4000万円なんです」と切り出し、「よくよく考えたら4000万円に見合う働きしてないなと思う」と指摘。

 ゲスト出演した元衆議院議員の杉村太蔵氏(40)は、多くを語らないと名指しされた安倍首相について「新型コロナウイルスの責任者は、西村康稔経済再生担当大臣。その他、官房長官や厚生労働大臣が連日のように会議を行っている。西村大臣の発言は安倍首相の発言と一緒」と擁護。

 続けて、ゆきぽよの年収4000万円発言については「必ずこれらの会見の前後で安倍首相を中心とする打ち合わせが行われているので…」としつつ、「僕が言うのも何なんですけど、ご理解いただければなと」と苦笑いの様子だった。

ジャンルで探す