DAIGO「いよいよ政界入り」情報浮上のワケは妻・北川景子の“変身”

出馬の噂が絶えないDAIGO。左は北川景子

 いよいよその時が来るのか――。タレントでミュージシャンのDAIGO(41)が、政治家転身へかじを切るとの衝撃情報が急浮上している。もともと祖父が竹下登元首相とあって、常に出馬の可能性は取りざたされてきたが、なぜこのタイミングなのか。追跡すると、きっかけは妻で女優の北川景子(33)の“変身”だった。いったいどういうこと?

 最近やけにDAIGOが露出を増やしている。

「もともとロックバンドのボーカルながら天然ボケのキャラがウケて、デビューから長い時間がたちましたが、いまだにバラエティー番組などから引っ張りだこ。月に10本以上、バラエティーに出演することもあるそうで、今や新たな高視聴率男の一人だと言われているほどです」(大手広告代理店幹部)

 またCMなどでも大活躍中だ。累計2000万ダウンロードを突破した「ドラゴンクエスト」シリーズのスマートフォン用ゲーム「星のドラゴンクエスト」のCMに起用されるなど、さらなる活躍を見せている。

 そんな絶好調のDAIGOだけに「今こそチャンス!」とばかり、永田町デビューを本気で考え始めても、決しておかしくはない。当面、選挙の予定はないとはいえ「桜を見る会」問題で、野党の攻撃にさらされる安倍首相が、解散のカードを切ればどうなるかはわからない。

 だが、政治家転身説が流れているのは別の理由からのようだ。妻・北川の変身が原因で「そろそろだぞ!」の声が出始めたという。

「実はデビューして16年間、一度も切らなかった美しいロングヘアを、30センチ以上バッサリ切ったんです。北川自身は『役作りのため』と言っていますが、周囲は彼女にいったい何があったのか?と驚いて、よほどのことがあるに違いない!との声が出ているんです」(大手芸能プロ幹部)

 なぜ北川が髪を切ることが、DAIGOの政治家転身につながるのか? この疑問に答えたのは、2人を知るファッション関係者だ。

「夫の選挙となれば、応援演説や地元のあいさつ回りに駆けつけるなど動きもあるでしょうし、その際、あまり派手な格好では有権者に政治家の妻として反感を抱かれかねません。だから北川が髪を切ったのは、DAIGOの出馬への布石ではないかと言われているんです。彼女の髪の色が以前と比べ、黒く落ち着いたように見えますが、それも清潔感を意識してのことかもしれませんよ」

 どうやら、DAIGOの動向から目が離せなくなってきたようだ。

ジャンルで探す