ZIGGY森重樹一「初武道館の時、まだ給料5万~6万円だったよ」

左からユカイと森重

【ダイヤモンド・ユカイの昭和ロックを語る時が来た!】「レッド・ウォーリアーズ」のボーカル、ダイアモンド・ユカイ(55)が、ゲストを招いて昭和の終わりに巻き起こった日本のロックムーブメントをひもとく。今回も「GLORIA」の大ヒットで知られる「ZIGGY」のボーカル、森重樹一(54)と、バンドブーム前夜の状況を語る。

 F記者:バンドの方向性を模索するためにライブハウスでいろいろなバンドを見て「こういうのアリなんだ!」と驚いたそうですが。

 森重:俺の前にデビューした人たちが、好きな音楽をすっげー自由にやっててね。これいいの? アリなの? ここ自由で最高だなって思ったんだ。だってその当時って「歌謡曲」が圧倒的な存在としてあって、ロックは何をやっても売れない時代でね。山本翔さんとか大好きだったけど…。

 ユカイ:山本翔さん、知ってる?

 F記者:知らないです。

 ユカイ:矢沢永吉さんの「キャロル」と同じ時代に「パフォーマンス」(1972年結成)っていうストーンズみたいなバンドをやってて、あるロックフェスで一時はキャロルを食ったとまで言われた。解散後、翔さんはソロデビュー(78年)し、「日本のミック・ジャガー」と呼ばれてた。もう亡くなって20年以上だね(95年没。享年45)。

 森重:ミックにそっくりだったよね。大好きだったよ。でも日が当たらなかったんだ。あのころは、ロックをやりたい人も「歌謡曲」のカテゴリーに入ってやるしかない時代でね。

 ユカイ:80年代中盤までの音楽マーケットは、歌謡曲が大きな存在で、例えるなら強大な江戸幕府みたいなものだった。俺たちは幕末の志士みたいなもんでね。坂本龍馬や高杉晋作みたいに、いかに“歌謡曲幕府”に穴をあけるかって四苦八苦してたんだよ。これ本当にうまく例えたんだけど、そういう時代だった。

 F記者:今とは大違いですね。

 森重:ロックバンドなんて売れないと思われててさ。レコード会社すら「ZIGGYなんか売れっこないよ」って姿勢で、「GLORIA」が売れた時、バックオーダーがたくさん来てるのに、すぐストックがなくなった。売れると思わないから作ってないんだよ。

 F記者:バンドブーム前はそんな扱いだったんですか!

 森重:当時、先にデビューした「爆風スランプ」(84年デビュー)の記事に「給料3万円」ってあってね。デビューできても3万とかじゃ、お金はモチベーションにならないよね。それよりやりたいことを生きてるうちに形にしようと思ったよ。

 ユカイ:森重は給料どうだったの?

 森重:87年にデビューして、丸1年ゼロだよ。アルバム出てから月5万円。ブーブー言わずにやってたな。

 ユカイ:俺たちは最初10万円。ストリート・スライダーズが7万円って聞いてて、俺たちは交渉して10万取ったって勝ち誇って喜んでた(笑い)。そんな時代だったね。

 森重:俺たちは事務所も小さかったしね。その後、アルバムが売れて、ビルが建った(笑い)。

 ユカイ:印税はどうだったの? 森重、たくさん曲書いてたけど。

 森重:うちは4人で割ってたよ。給料ないからしょうがないじゃんって。

 ユカイ:結束力あったんだな。俺たちは書いた人がもらってたから、メンバー間でどうしても貧富の格差ができた。だから解散早かったのかも(笑い)。

 森重:確かにZIGGYは売れてからも続いたね。

 ユカイ:給料ゼロとか5万とかの時はどうやって生活してたの?

 森重:ん~、あまり声を大にして言うことじゃないけど、母親に仕送りもらったりね。

 ユカイ:俺も貧乏は嫌だから、大宮の実家に戻ってうなぎとか食ってたよ(笑い)。

 森重:初めての武道館の時、母親が「あんた、電車じゃみっともないから、タクシーで行きなさい」ってお金くれてね。初武道館の時、まだ給料5万~6万円だったよ。

 ユカイ:いいおふくろさんだね。まあ、給料に関してはZIGGY、レッズだけでなく、みんなそんなもんだった。

 森重:みんな同じような境遇だったから、仲良くなったんだと思うよ。金がないことがかっこ悪いとか、これっぽっちも思ってなかった。それより、やりたくないことをやらされるのは嫌だったからさ。

 ユカイ:ところで「GLORIA」って、発売から1年以上たって売れたじゃない。最初はLPのアルバムに入ってた曲なんだよね?アレは。

☆ダイアモンド・ユカイ 1962年3月12日生まれ。東京都出身。86年にレッド・ウォーリアーズでデビュー。89年に解散後、数度再結成。ソロとしてのカバーアルバム「Respect III」、著書「タネナシ。」「育爺。」が発売中。2015年に織田哲郎と結成したバンド「ROLL―B DINOSAUR」の2ndアルバム「SUE」が発売中。

☆もりしげ・じゅいち=1963年8月28日生まれ。東京都出身。84年にZIGGYを結成。88年にリリースした「GLORIA」が大ヒット。昨年、メジャーデビュー30周年を迎えた。今春、ツアー「TEENAGE LUST」を行う。

ジャンルで探す