芸能

坂上忍 小森純が涙で謝罪“ペニオク詐欺騒動”に疑問「なんでこの子だけ叩かれたの?」

タレント・小森純

 タレントの坂上忍(50)が25日、MCを務めるフジテレビ系「バイキング」で、5年ぶりにテレビ出演をしたタレント・小森純(31)について言及した。

 番組では、“ペニーオークション詐欺騒動”でテレビから姿を消した小森が、20日放送のフジテレビ系「良かれと思って!」で約5年ぶりにテレビ復帰し、ペニオクの宣伝に加担したことへの涙の謝罪を特集。ペニオク詐欺のシステムや小森の関与、騒動によって所属事務所に請求された違約金が1億円にも上ったことなどが紹介された。

 ゲストたちが持論を展開する中、坂上が「ほかにも(関与した人)いたんでしょ。なんでこの子だけがこんな叩かれたの?」と疑問を投げかけた。これにスタジオが一瞬静まり返ると、慌てた坂上は「これ、NGの質問? 不思議だなと思って」とフォローし、笑いに変えた。 

 この質問に、ITジャーナリストの三上洋氏は「彼女の場合はどういうルートでどんな形で、どんなものを受けました、というのが詳らかになってはっきりした。だから、問題行動をしたということがはっきりした。だけど、中には否定していた方もいたし、『お金はもらっていなかった』って人もいた」と状況がそれぞれ違うと解説。芸能リポーターの菊池真由子氏も「実際に商品を落札したっていう人もいたし、バージョンが細かかったんですよね」と補足した。