「断る口実ができた」SixTONESが年越しフェス出演決定、NHK出禁解除もファン歓喜のワケ
11月6日、年越しフェス『COUNTDOWN JAPAN 24/25(以下、CDJ)』の全出演アーティストが発表された。
「12月28日から31日までの4日間、幕張メッセで開催されます。最終日の12月31日は、年越しの瞬間にもライブが行われる、年末恒例のイベントです。10月9日から少しずつ出演アーティストの情報が解禁されており、今年も人気バンドや話題のアイドルなどが勢ぞろいします」(音楽ライター、以下同)
『CDJ』は、毎年アーティストの“出演日”にも注目が集まるという。
「同じく年末恒例の『NHK紅白歌合戦』の出場に影響するからです。紅白は31日の本番に加えて、事前のリハーサル日などもあるため、例年、紅白出場者の『CDJ』出演日は28日か29日になることがほとんどなのです」
出演アーティストの紅白出場は「限りなくゼロ」
実際、28日の『CDJ』は、紅白出場が期待されるアーティストが集中している。
「『Bling-Bang-Bang-Born』が世界的大ブームとなった『Creepy Nuts』や、ドラマ主題歌として『幾億光年』が大ヒットした『Omoinotake』は白組の有力候補でしょう。紅組には、オーディション番組からデビューした『ME:I』や、昨年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した『FRUITS ZIPPER』が出場する可能性が高いと言われています」
つまり、例年どおりであれば、
「31日に『CDJ』に出演するアーティストが、紅白に出場する可能性は限りなくゼロに近いと言えるでしょう」
では、今年の紅白はどうなるのか。
「2023年は、旧ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川氏による性加害問題によって、所属タレントの新規起用をNHKが見送ったことから、旧ジャニーズからの出演が44年ぶりにゼロでした。今年は、NHKが旧ジャニーズであるSTARTO ENTERTAINMENTのタレントの新規起用を再開すると発表しており、紅白への出場も期待されています」(スポーツ紙記者、以下同)
「紅白を断る口実ができた」
しかし、一部では交渉が難航しているとも言われており、
「NHKとしては、老若男女に人気のあるSnow Manに出場してもらいたいようですが、彼らのほうから“辞退する可能性が高い”と報じられています。紅白に“落選”した昨年、STARTO社のタレントたちはそれぞれ生配信などを行い、これがファンに大好評。そのため、Snow Manは紅白を優先する必要がないと考えているんだとか」
タレントたちが“NHK出禁”にされた仕打ちに、ネット上でファンからは、
《STARTO本当に紅白だけは拒否してくれ頼む》
《絶対に紅白なんて出てほしくない》
といった反発が相次いでいる。
そんな中、31日の『CDJ』にSTARTO社から初出演するのがSixTONESだ。
「事実上、SixTONESの紅白出場は“回避”できたのではないでしょうか。2022年の紅白はトップバッターとして盛り上げていましたが、今後は紅白に固執しないということでしょう」(前出・音楽ライター)
この発表に、ネット上では、
《紅白を断る口実ができたSixTONES》
《SixTONESが大晦日にフェスでるってNHKの紅白は出てやらない感でかっこいい!》
《【祝】紅白にSixTONESの出演なし》
などと、ファンは喜んでいる模様。
「ただ、2015年にはBUMP OF CHICKENが『CDJ』からの生中継で紅白に出場した前例があるため、その可能性も捨てきれませんが……」(前出・音楽ライター)
近く発表される予定の紅白出場者。STARTO社との交渉の結果は果たして――。
11/07 18:30
週刊女性PRIME