「知識ないのに」山本舞香の応援サポーター就任にイチャモン、求められるヤンキーからの脱却

山本舞香

 女優の山本舞香が10月30日に『ABEMAラリージャパン応援サポーター就任合同取材会』に出席した。山本は13日にロックバンド、MY FIRST STORYのボーカルを務めるHiroと結婚を発表しており、結婚後初の公の場となった。

《知識がない人を応援サポーターにするか?》

 山本は左手の薬指に結婚指輪を輝かせ「幸せになりたい」と語ったものの、ネット上ではラリー競技と縁遠い山本の起用には“場違い”といった批判が相次いでしまった。

《知識がない人を応援サポーターにするか?》
《ラリー視聴者なのでガッカリ》
《芸能人でもいいんだけど、とにかく知識や関心が高い人じゃないとコメントもつらまらないし》
《それでいてギャラたくさんもらえるなんてね、楽な仕事だこと》

 それでも《ただいるだけの、目の保養の方がよっぽど求められてる》《無理に勉強するよりあの走りを見て「すげー!!」とか言ってくれそうで良い》《今が使いどきじゃん》といった山本のポジションに期待を寄せる声も。

 このほか、イメージショットで山本は全身黒づくめで“へそ出し”の少しやんちゃなスタイルも見せているが、こちらに関してもさまざまなツッコミが殺到してしまった。

《ヤンキー系の女が好きなスタッフ側の男が、単純に自分の好みで選んだってだけ》

 山本にこうした声が向けられる理由は何なのだろうか。芸能プロ関係者に聞いた。

「山本さんといえば、常々“元ヤン”説が取り沙汰される人物です。金髪などのやんちゃなイメージの役柄を演じることが多い“風評被害”の側面もありますが、かねてより親交のあるお笑いコンビのおぎやはぎさんにラジオ番組で『すげー態度が悪い』と暴露もされていますね。今回の起用もそうしたイメージに乗っかったものでしょう。うまい具合に活かしていけるといいのですが……」

 山本は2024年7月いっぱいで長年所属していたインセントを退社し、エイジアプロモーション所属となった。円満移籍が強調されているが、普段から見える“態度の悪さ”も相まって移籍トラブルも取り沙汰されている。

 態度の悪さはキャラなのか、元々持ち合わせていたものなのかはさだかではないが、今後も同様のツッコミを集めそうだ。

ジャンルで探す