芸能

中居正広、キスマイ番組での“重大発表”に込められていた真意とは

SMAP

 6月12日に放送された『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)の中で、後輩・Kis-My-Ft2への感謝を

「なんか気持ち悪いですけど。日ごろ“お疲れさま”“ありがとう”を言うことはありますけど、やっぱり形にすることも、口にすることもそんなにないですし。本当に喜んでもらえるかわからないけど、喜んでもらいたいなって」

 と語っていた元SMAPの中居正広。

可愛がっていた弟分たちへ“ありがとう”を伝えたいという内容のVTRが流れましたが、この1週間ファンはワクワクしっぱなしでした」(キスマイのファン)

 というのも、中居はキスマイとの共演も多いうえ、派生グループの舞祭組のプロデュースも行っているから。しかし、中居とキスマイが絡むだけでうれしい人もいれば、そうではない人もいて……。

「実は今回、急に中居さんプレゼンツの企画が行われたり、“キスマイに感謝を伝えたい”などという声があがったことで、これを置き土産にジャニーズ事務所を出るのではないかとも言われだしたんです」(同・キスマイのファン)

 ところが、9月で契約が切れる元SMAPの香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛はすでに退社の旨を伝えているようだが、中居は残留する方向で調整が進んでいるという。

中居さんの場合は5本のレギュラー番組を抱えているので、退社となるとそのすべての番組が終わる可能性も。中居さんは積極的に差し入れを送るなど、スタッフ思いの方。彼らが路頭に迷ってしまうような選択は避けるのでは」(テレビ局制作スタッフ)

 困っているのはレギュラー番組のスタッフだけではない。例年、フジテレビ系の『FNS27時間テレビ』にも出演しているが、こちらも四苦八苦。

「明石家さんまさんとの名物コーナー『さんま・中居の今夜も眠れない』のオファーも、まだできないんだとか。近日中に進退の結果がわかるそうですが、どう転ぶか……」(同・テレビ局制作スタッフ)

 冒頭のキスマイの番組内での重大発表も、

中居さんの性格上、番組の中で素直にキスマイへの感謝を語るとも考えにくい。楽曲のプロデュースを発表して、ジャニーズ残留への狼煙を上げるのかも」(前出・芸能プロ関係者)

 中居の去就も間もなく決まろうとしている。