iPhone基本の「き」 第614回 Wi-Fiは「パスワードを共有」機能で簡単に設定

夏休み、ご家族で旅行へ出かける方も多いと思います。宿泊先に着いたら、まずiPhoneを取り出してWi-Fiに接続しますよね。でも設定するのはちょっと面倒……。そんな時は、誰か一人が代表して設定を完了しましょう。連絡先に登録されている人はパスワードを共有してもらうことで、接続が簡単になります。
○パスワードを共有する方法

iPhoneおよびその他のAppleデバイスには、Wi-Fiのパスワードを共有する機能があります。同じApple IDで使用している自分のデバイスはもちろん、「連絡先」に登録されている人が同じWi-Fiに接続しようとしたときに、パスワードを共有することが可能です。

パスワードを共有する手順は以下の通りです。

最初に、誰か1名が自分のiPhoneでWi-Fiに接続します。

次に、他の人のiPhoneから同じWi-Fiに接続します。

このパスワード共有機能は、iPhoneの「連絡先」に入っている相手と使用できます。自宅に友達が遊びに来たときなどにもご活用ください。

笠井美史乃 かさいよしの アプリ、サービス、マーケティングなど、IT・ビジネス分野で取材・執筆・編集を行う。マイナビニュースでは2013年開始の連載「iPhone 基本の『き』」をはじめ、iPhone・iPad・Apple WatchなどAppleデバイスのハウツーやレビューを担当。雑誌「Web Designing」「Mac Fan」、その他企業オウンドメディアなどで執筆中。 この著者の記事一覧はこちら

ジャンルで探す