iPhoneの鉄壁なプライバシー保護が生んだボイスレコーダー【デジタルトレンド】

MagSafe対応iPhoneの裏面にマグネットで貼り付けて通話を録音するボイスレコーダーが登場。「なんかローテク」「アプリでやればいいのに…」と思うかもしれませんが、iPhoneはプライバシー保護のため通話の内容を外部アプリに出さない設計になっているため、このような仕組みを採らなければならないのです。改めてiPhoneのセキュリティ機能の高さを実感させてくれた製品でした。4月2日(火)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。
○スマホの裏に貼り付けるだけで通話を録音できるボイスレコーダー、サンワダイレクトで発売

サンワサプライが、直販サイト「サンワダイレクト」にてボイスレコーダー「400-SCNICR3BK」を発売しました。MagSafe対応iPhoneの裏面にマグネットで貼り付けて電源を入れるだけで、特殊なマイクによって端末の振動を直接キャッチして通話を録音できます。

○「子どもに楽天モバイルを持たせる」前に知っておきたい2つの落とし穴、学割でお得にならないケースも

楽天モバイルが22歳以下限定の割引「最強青春プログラム」を開始しました。「最強家族プログラム」という、いわゆる家族割引の仕組みも導入されており、この機会に一家まとめて楽天モバイルにしようと検討している方も多いのではないでしょうか。たしかに、楽天モバイルはそもそもの料金プランも安めですし、これらの割引プログラムを使えばさらにお得に使えることは間違いありません。しかし、特に子どもの携帯回線として楽天モバイルを選ぶには、オススメしにくいと感じる部分が2点ほどあります。

○Hamee、スケルトンカラーの電源タップ ACコンセント+4ポートのUSB

Hameeが、コンパクトな多機能充電タップ「humor handy Plus AC PD30W対応 USB タップ」のスケルトンカラーを発表しました。カラーバリエーションは、クリア/シアン、クリア/マゼンタ、クリア/イエローの3種類です。

○ペットの“もふもふプッシュ”による火災にご用心! 10年間で54件も発生

室内飼いしている犬や猫がコンロの操作スイッチを押してしまい、飼い主の留守中に思わぬ火災に見舞われる…。このようなペットの“もふもふプッシュ”による火災事故が増えているとして、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が注意を呼びかけました。

○厚み4cm、クリップで日傘に装着できる携帯扇風機

ライソンが、日傘に装着して顔などに風を当てられる小型の携帯扇風機「3WAY手ぶらファン」を発売しました。USB充電式で、風量は3段階の調節が可能。厚みが4cmと薄いため、バッグなどにも入れやすいのが特徴です。

ジャンルで探す