写真アプリの写真を古い順・新しい順に並べ替えできますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

写真アプリに保管されている写真を、撮影日の古い順・新しい順に並べ替えたいのですね? 「ライブラリ」タブは古いものから順に上から下へと並べられ、変更することはできませんが、ひと工夫すれば可能です。

前提として、撮影日の古い順・新しい順に並べ替えられるのは「アルバム」に限定されます。しかも対象は「アルバム」タブに表示されるマイアルバムと共有アルバムのうち任意作成したもののみ、「最近の項目」と「お気に入り」は除外されます。

並べ替えルールを変更する場合は、任意作成したアルバムを開き、画面右上の「…」ボタンをタップします。現れたメニューの「並べ替え」をタップすると、表示順序として「カスタム順」と「古い順」、「新しい順」という選択肢が示されるので、いずれかを選択すればただちに並べ替えが実行されます。

選択肢のうち「古い順」と「新しい順」は、撮影日を基準として並べ替えることを意味しますが、「カスタム順」は撮影日に影響を受けません。

ここでいう「カスタム順」とは、ドラッグ&ドラップで写真の表示位置を変更したことを意味します。「ライブラリ」タブや「For You」タブ、自動作成される「最近の項目」と「お気に入り」アルバムでは、ドラッグ&ドロップしても写真の表示位置を変更できませんが、任意作成したアルバムではそれが可能です。逆にいえば、並べ替えするときに「カスタム順」と表示されたアルバムは、ドラッグ&ドラップで写真の表示位置を変更したものだとわかります。

なお、共有アルバムはドラッグ&ドラップによる表示位置の変更はできません。並べ替えを実行したときに表示される選択肢も、「カスタム順」ではなく「追加日」が使用されます。

ジャンルで探す