アイリスオーヤマ、初のドラム式洗濯機で目指すは「値ごろ価格」

アイリスオーヤマは12月6日、同社初のドラム式洗濯機「HD71」を発表した。発売日は12月10日で、参考価格は148,000円(税別)。アイリスオーヤマらしい「値ごろ価格」を実現したという。

HD71は、本体にヒーターを内蔵することで、約60度と約40度での温水洗浄を可能としたドラム式洗濯機だ。乾燥機能は非搭載。

洗濯コースとして、温水洗浄で衣類の菌や皮脂汚れを落とす「温水コース」や、部屋干し時間を標準コースの約3分の2に短縮できる「部屋干しコース」などを備えた。温水コースでは、洗剤の酵素が活性化する40度前後の温水により、洗剤の洗浄効果を最大限に引き出し、ニオイの原因菌や皮脂汚れを洗い流す。

部屋干しコースは、温水ですすいで衣類の生地をほぐし、衣類の表面積を広げることで、乾燥しやすくさせる。アイリスオーヤマによれば、乾燥時間は標準コースで洗った衣類の約3分の2になるほか、温水ですすぐと衣類の繊維がやわらかくなるためシワがつきにくくなり、洗濯機からも取り出しやすいという。すすぎ時の水温は、衣類の種類に合わせて選択可能だ。

合計14の洗濯コースを搭載し、オシャレ着やダウンなど、衣類に合わせて最適なコースを選べる。また、洗い時間や水温、すすぎ回数などを自由に組み合わせた洗濯ができ、脱水後の「布ほぐし」や「つけ置き」も洗濯工程の中に組み込める。よく使う組み合わせはおこのみ設定として記録可能だ。温水でドラムの汚れを洗い流す「槽洗浄コース」も搭載した。

ドアは左開きで、本体サイズはW595×D672×H860mm、重さは約66kg。標準使用水量は72L、標準水量は28L。消費電力は200W(電動機)/800W(湯沸かし用電熱装置)。

主な洗濯コースと、洗濯容量は以下の通り。

標準: 7.5kg
すすぎ1回: 5kg
お急ぎ: 2kg
大物(布団・毛布): 2kg
念入り: 4kg
羽毛(ダウン): 2kg
脱水のみ: 7.5kg
すすぎ脱水: 7.5kg
部屋干し約50度すすぎ: 4kg
部屋干し約40度すすぎ: 4kg
温水約60度: 2kg
温水約40度: 4kg

ジャンルで探す