ひらめきを誘導してくれるコードレコメンド機能付きグルーブボックス
クラファンで? 2万9800円で売り出すんですって? 買いでしょ!
東京楽器博2024のAlphaThetaブースで見つけた「Chordcat」にワクワクが止まりません。近年増えてきた多トラックのグルーブボックスから、より優しみある方向に一歩進化した電子楽器です。
こいつ、ボタンを押したりパッドに触れるだけで、素敵でスタイリッシュで華麗でマーヴェラスなコード進行を教えてくれるデバイスでもあるんですよ。
まずCruiserボタンを押して、下一列のキーボードでコードを鳴らします。すると右側のパッドに、つながりのいい次のコードの音が入るので、指を滑らしながら好きな響きとなるコードを選択してステップに登録していきます。
コード進行の文字列ではなく、音のつながりでゾクゾクする展開の曲作りができるハードウェア式の電子楽器って、もしかしたらコイツが初めてじゃないかな。
もちろんMIDI端子も備えているから、お手持ちの作曲システム内にも組み込めます。
AlphaThetaはPioneer DJブランドのDJデバイスや、DJソフトのrekordboxを作っているメーカー。コードがかっこよくつながるレコメンド機能はrekordboxでおなじみでしたが、お弁当箱サイズの小さなハードウェアで作るだなんて。応援したくなるってもんですよマジで。
Sourece: AlphaTheta
11/08 12:30
GIZMODO