廉価版Apple Vision Proは約30万円か。そのとき削除される機能とは?
Apple(アップル)のApple Vision Pro。
Bloombergのマーク・ガーマン記者によると、早ければ来年にもProじゃない普及モデルのApple Visionヘッドセットを発売する予定があり、価格は2,000ドル(約30万円)程度になると予想しています。
現在のApple Vision Proが3,499ドル(国内販売価格 約59万9800円)なので、かなり思い切った値下げ!
今のApple Vision ProはMac Proを買うくらいの気合が必要だけど、普及モデルならMacBook Proを買うくらいの気合で…いや、まぁどっちも気合とか根性論になってくるお値段ですが。
Proじゃない普及モデルでオミットされる機能は?
して、安くできる理由も語られていました。
現在のところ、SoCと素材がそれぞれ安価なものに変更されると予想しています。Apple Vision Proは現在M2チップが搭載されていますが、普及モデルはM1チップと同等の性能となるA18 Pro(iPhone 16 ProシリーズのSoCですね)が搭載されるとか。
素材に関してはアルミニウムとガラスではなく、プラスチックを多く採用。また、「EyeSight」が廃止される可能性も高いみたい。
「EyeSight」は、装着中でもまわりにユーザーの顔(目)を見ることができるよ! を目指して、外側ディスプレイに顔を再現するといった機能ですね。
あー、コレは…別になくてもいいかな。
ディスプレイの画質もイマイチ。ゴーグルを被っている事実は変わらず、現状おもしろフェイスが増しているだけだと思うので…。
10/15 11:00
GIZMODO