砂利道を走っても大丈夫。バイク&自転車OKの、タフすぎるスマホホルダー
2015年、iPhone 6s時代からハンドルの上でスマホを支えてきた名ホルダーです。
スマホの地図アプリを自転車ナビやバイクナビとして使っている方も多いでしょう。ここで欠かせないのがスマホホルダー。ハンドルやステム、ミラーにスマートフォンを固定するための専用キャッチャーです。
安価なものなら1000円台から手に入るスマホホルダーですが、安かろう〇〇かろうな品も多い。自転車で使っていると、歩道に乗り上げたときの段差のショックでスマートフォンが外れそうになることもありますよね。
高くても安心できるスマホホルダーを推したい
さてこちらのRAM MOUNTSの「X-Grip」。スマホホルダーの名作です。ホルダー部だけで5000円台、ハンドルなどに固定するマウントパーツとアームパーツを合わせると9000円くらいになっちゃう高級品ですが。
コイツの握力が良い。信じられる。
アスファルトの上なら自転車でもバイクでも大丈夫。MTBやオフロードバイクで砂利道、フラットダートを走っても問題なし。
それ以上ハードな道で使ったことがないけど、付属のテザーでスマートフォンの四隅を抑えておけば、万が一ホルダーが外れてもだいじょうぶ。僕はより大きなタブレット用ホルダーにiPad miniをつけてよくツーリングをしていましたよ。
防振タイプならカメラへの影響も控えめに
さらにマウント部だけで1万円クラスと豪華な価格になっちゃうけど、 防振機構を備えたVibe-Safeタイプであれば、車体から伝わる微振動を抑えてくれるので、画面は見やすいしカメラも使える...はず。といいますか、防振タイプが出てるってこと初めて知った!
グリップ部を交換すればアクションカムもカンタンに、かつ自由な画角で装着できます。ハンドルやステムへの固定方法も様々なパターンがあって、自由に選べます。
なにより主張が弱めで目立たないというシブさもある。
良いお値段しちゃうんだけど、良質なスマホホルダーが欲しい方にはマジで推しますよー。
Source: RAM MOUNTS
10/12 19:00
GIZMODO