Pixel 9a、例年より数ヶ月前倒しでリリースしそう
Google(グーグル)のスマートフォンPixelシリーズに置ける廉価モデルPixel a。次モデルとしてPixel 9aが期待されていますが、例年よりも発表が早まる説が出てきました。
早ければ来年の3月
ネタ元のAndroid Headlinesが複数のソースから得た情報として、Pixel 9aは2025年3月中旬には予約受付が始まると報じています。
過去2年(Pixel 8a、Pixel 7a)は、5月開催のデベロッパ向けカンファレンスGoogle I/Oでの発表でした。3月リリースの噂が本当ならば、Pixel aシリーズにおいて最も早いリリース時期となります。
AIがリリーススケジュールを加速?
そもそも、今年のGoogleのフラッグシップスマホPixel 9が、発表が例年より2ヶ月ほど早いというスピード感でした。
Apple(アップル)の廉価モデルにはiPhone SEシリーズがあり、初代含む過去3モデルすべて3月から4月に発表されてきました。が、次モデルとなるiPhone SE第4世代もリリース時期が早まるという説が出ており、年明けすぐという予想もあります。
端末スケジュールが少しずつ前倒しになっているのは、AIが関係しているのかもしれません。今年はAIに力を入れたAI端末(AI機能が使えるスペックの端末)が急増中。各社、自社のAIサービスを少しでも多くの人に使ってもらおうと、対応端末を増やしています。
Pixel aやiPhone SEの最新モデルは、最も安価でAIを楽しめるAIエントリーモデルとなる可能性が高く、AI市場のシェア獲得に大きく貢献するかもしれません。いちはやくAIの間口を広げるために、端末リリーススケジュールから底上げしているの、かも。
Source: Android Headlines
10/07 11:00
GIZMODO