ロシア ウクライナに軍事侵攻

風よ吹けー! ポータブルな風力発電でスマホを充電してみよう

220510_shine

Image: Aurea Technologies Inc.

海で遊ぶ時はコレ良いかも。

カナダにて、ポータブルな風力発電用の風車「Shine Turbine」が作られています。水筒やペットボトル程度のサイズなので、持ち運びがカンタン。固定用のポール、地面に結び付けるワイヤーとペグは本体に収納でき、羽は果物を剥くように本体から起こして組み立てます。

風さえあれば天候にも日照時間にも左右されず、太陽光パネルとは違う選択肢が生まれますね。

組み立て所要時間はたったの2分

風向きに応じてヨー軸回転するので、放ったらかしでも大丈夫。発電量は40Wで、USB-Aケーブルを挿して携帯デバイスに給電が行なえます。内蔵リチウムイオン電池の容量は5V・12,000mAhとなっており、もし風量が充分なら20分でスマホを満タンにできるパワフルさなんですって。

たたんだ時は細長いフットボールのようでスタイリッシュ。重さはたったの1.3kgと軽量で、長さは35cm、太さは10cm、3枚の羽を広げると直径60cmになり、91.4cmの高さに設置することになります。

220510_shine2

Image: Aurea Technologies Inc.

家で充電すると目的地までモバイルバッテリー代わりに

お出かけ前には家のコンセントから予め充電しておけば、モバイルバッテリー代わりにも使えます。山の中のキャンプにはあまり風が吹いていなさそうですが、川や海や高原などなら活躍しそうです。購入はINDIEGOGOにて、40%オフのプランが約4万2300円で出資できるようになっています。

悪天候夜間でも発電できるので、電池切れを気にせずガジェット類をガンガンに使えますね。

Source: YouTube (1, 2), INDIEGOGO, Aurea Technologies Inc. via BoingBoing

ジャンルで探す