各地で感染急拡大 新型コロナ最新情報

Androidスマホの容量不足を解消するには? 便利な機能ありますよ

knex27cgtcwks3ueanai

Image: Shutterstock

ライフハッカー[日本版]2020年5月28日掲載の記事より転載

Androidのストレージがいっぱいになりかけていませんか? いま、どのぐらいストレージを使っているのだろう?

スペースをあけてやる必要がある場合も、心配する必要があるかどうかを知りたい場合も、Androidスマホの空き容量を確認するのは簡単です。

また、必要のないアプリや、やたらとスペースを食うアプリを削除することもできます。

Androidスマホの空き容量を確認する

まずはいつもの決まり文句から。私が使っているのは「Pixel 3 XL」です。

ですから、これからご紹介するさまざまな機能やメニューにアクセスするためのステップは、みなさんが持っているAndroidスマホと違うかもしれません。

SamsungのAndroidスマホなどをお使いであれば、理解はさほど難しくないはずですが、みなさんがお使いのAndroidスマホとは少し違いがあることは知っておいてください。

Pixelの場合、空き容量を確認するには「設定」をタップするだけです。「ストレージ」のオプションを見れば、空き容量がどのぐらいあるのかをパーセンテージとGB(またはMB)単位で確認できます。

wkqp3xsrgxeywanhkbhh

Image: David Murphy

そこをタップすると、ストレージの状況がもっと詳しく表示されます。

v1hvtvcupi06pyrpfyzn

Image: David Murphy

そこから、さまざまなカテゴリー(「写真と動画」など)をタップすれば、何がスペースを食っているのかの内訳を、より詳しく確認できます。

このリストには、アプリ(「写真」や「カメラ」など)とデータ(ユーザーが保存した画像や動画など)が含まれているので、何が容量を消費しているのかを正確に把握するには、各サブセクションをタップしなければなりません。

いちいちタップしてアプリがどのぐらいの容量を消費しているのかを確認するのは、少し面倒。また、この画面からアプリをアンインストールすることもできません。

ですから、アプリを削除するには、削除したいアプリをリストに書き出すことになります。

あるいは、この画面とランチャーを手早く切り替えてもいいでしょう(こちらのほうが現実的な方法かもしれません)。

「空き容量を増やす」を使ってみる

お使いのAndroidに「空き容量を増やす」機能がある場合、それを使って、しばらく使っていないアプリ、ダウンロードしたファイル、すでにほかの場所にバックアップした写真や動画を直接削除することもできます。

jbftbczojmzv6d1imjpe

Image: David Murphy

このプロセスは、手作業でも簡単にできます。

<>

1.「Googleフォト」などのアプリをインストール(あるいは、初めて起動)。

2.すべてのコンテンツをクラウドにアップロードし、(ご希望なら)写真や動画をパソコンに移してオフラインバックアップを保存。

3.すべてのファイルを手作業で削除。

4.それが終わったら、ランチャーを起動し、最近ではいつ使ったのかも覚えていないアプリを削除。すべてのファイルを手作業で削除。「Googleフォト」などのアプリをインストール(あるいは、初めて起動)。

私自身が古いiOSゲームを削除できずにいるので、実際にはなかなかそんな気になれないのはわかります。

先延ばしのお手伝いはできませんが、長らく使っていないアプリを見つけることなら手伝えます。

「Google Play」を起動してハンバーガーアイコンをタップし、「マイアプリ&ゲーム」>「インストール済み」をタップしたら、「アルファベット順」ではなく「前回の使用」で並べ替えます。

dqkqloim0err853f6f9g

Image: David Murphy

もし1年以上プレイしていない何ギガバイトものゲームがあれば、そのゲームにはそろそろお別れを告げるべき時かもしれません。

Image: Shutterstock

David Murphy - Lifehacker US[原文

Translate: ガリレオ

ジャンルで探す