三菱「デリカD:5」あまりに大胆な変身の全貌

11月21日に発表された三菱自動車の新型「デリカD:5」。フルモデルチェンジさながらにグレードアップしたその全貌をレポートする(撮影:クリハラジュン)

三菱自動車が11月21日に発表した新型「デリカD:5」(発売は2018年度内を予定)は、マイナーチェンジながらフルモデルチェンジばりのフェイスリフトを行った。そのあまりにコンセプトカー然としたルックスは賛否両論渦巻いており、見た目だけで拒否反応を示すユーザーもいるほどだ。

東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧はこちら

しかし、今回プロトタイプ車に試乗する機会に恵まれ実際に体感してみると、その個性的なルックスなど気にならなくなるほど中身が進化していることに驚かされた。もし、アクティブにミニバンを使いたいと考えているのであれば騙されたと思って一度試乗をしてみることを強くオススメしたい。個性的なルックスまでもが「あばたもえくぼ」状態になるかもしれないからだ。

大きく変更を受けたパワートレイン

新型デリカD:5の(エクステリア以外の)いちばんの変更点はパワートレインだろう。搭載される2.2Lコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルエンジンは「4N14」というエンジン型式こそ変わらないものの、フリクションの大幅低減、燃焼室の変更、次世代燃料インジェクターの搭載といった大幅な改良を実施し、さらにAdBlueを使用する排出ガス浄化システムである尿素SCRシステムを新たに採用するといった大掛かりな変更を受けている。その結果、最大トルクは従来の360N·mから380N·mと20N·mもの向上に成功しているのである。

そしてそのエンジンに組み合わされるミッションも、国内では初採用となる8速オートマチックとなっている。従来モデルは6速だったため、一気に2速増えたことになるが、これにより1速をローギヤード化して悪路走破性の向上を果たしながら、トップギヤをハイギヤード化して高速燃費の向上を果たすといった、本来は相反する性能を両立させている。

トルクアップしたエンジンに多段ギヤのミッションの組み合わせは、加速時にはポンポンと小気味いいシフトアップを見せ途切れることのない加速感を楽しめ、減速時はパドルシフトを併用してシフトダウンをすることでブリッピングをして回転を合わせてくれる。積極的な減速感をも楽しむことができるのだ。

もちろん、エンジンフィールは旧態依然としたディーゼルエンジンとは別物のまるでガソリンエンジンのようなスムーズで軽快なもの。そのため、4200回転という低いレッドゾーンがもどかしく感じてしまうほどだった。

マイナーチェンジとなる新型デリカD:5ではあるが、フロントマスクの変更に伴ってなんとフロントエンドの骨格を大幅に変更している。その結果フロント周りの剛性をアップさせることを実現し、リニアな操舵感を生み出しているというわけだ。

さらに従来型が油圧パワーステアリングを使っていたのに対し、新型はデュアルピニオンの電動パワーステアリングとなり、据え切り時の操舵力を低減しながらもステアリング剛性を大幅に向上。それに加えてリアのダンパーをサイズアップしたことで、背の高いミニバンとは思えないリニアな操舵感と応答性を持った車両に仕上がっていた。

また、電子制御4WDには新たにヨーレイトフィードバック制御を新たに追加し、アンダーステアを抑制しハンドル操作に忠実な車両挙動を実現している。といっても実際に乗っている限り、その存在を意識することはないと言っても過言ではないほど自然な制御であり、まるで自分の運転が上手くなったかのように錯覚するほど軽快な走りを楽しむことができるだろう。

見た目では判別できないが、従来型と乗り比べて格段に向上したと感じられたのが静粛性だ。もともと音の大きなディーゼルエンジンとロードノイズの大きなマッド&スノータイヤを履くデリカD:5は静粛性の面では不利なモデルであった。

対して、今回のマイチェンでフロントガラスを遮音ガラスに変更し、フェンダー、ダッシュパネル、フロアパネル、カウルサイド、ヘッドライニング、ドアトリム、インパネ、フロアサイレンサーに至るまで遮音部品と吸音部品を見直した結果、大きく静粛性が向上している。さらにディーラーオプションのフロアマットにまで吸音機能付のものを用意する徹底ぶりである。

従来型は運転席に座るとエンジンの存在を強く感じるほどだったが、新型ははるか遠くでエンジンが回っているような感覚と言えば分かりやすいだろうか。もちろん、走行中の騒音の侵入もかなり低減されており、これなら少なくとも「うるさい」と感じるユーザーはいないのではないだろうか。

内装の質感向上と安全装備の充実も

新型「デリカD:5」の車内。改良に伴い、インテリアの質もグッと上がった(撮影:クリハラジュン)

デリカD:5自体は2007年にデビューしたということもあって、どうしても古さを感じてしまうインテリアだったが、新型はインパネの造形を含め一新された。10.1型の超大型ナビゲーションが装着されるスペースに目が行きがちだが、水平基調となったインパネやメーター、ダイヤモンドパターンのシート表皮などは同社のプレミアムSUVであるアウトランダーPHEVと同様のプレミアム感の高いものに生まれ変わっている。

そして今や必須装備となった先進安全装備。従来型には一切用意されていなかったのだが、新型には衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報システム、全車速対応のレーダークルーズコントロール、オートマチックハイビームが全グレードに標準装備となったことも購入を検討しているユーザーにはうれしい点だろう。

見た目のクセは強いが、乗り味はクセのない洗練されたものになった。

エクステリアは通常のモデルとエアロパーツをまとった「URBAN GEAR」の2種類が用意される新型デリカD:5。これは見た目以外の機能に関しては違いがないため純粋に好みで選んでいいが、エアロパーツによってアプローチアングルやディパーチャーアングルが減少しているため、アクティブに使いたいユーザーは注意が必要だ。

しかし、繰り返しになるが、強烈なエクステリアに対して中身の進化は半端なく、もはやフルモデルチェンジといっても信じてしまうほどワンランク上の車両に仕上がっていた点は正直驚いてしまった。従来のデリカシリーズはどちらかというとややマニアックなユーザーが中心となって支えているイメージがある車種だったが、新型は一般的なミニバンを検討しているユーザーにとっても非常に魅力的な車種に生まれ変わったと言っていいだろう。

もちろん、SUVに匹敵する走破性の高さや、トルクフルなディーゼルエンジンを搭載するミニバンという唯一無二の個性はまったく薄れていない。できることなら多くのユーザーに触れてもらいたい1台である。

ジャンルで探す