往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい

ヤマハから“スポーツヘリテージモデル”と銘打たれた新型バイク「XSR900 GP」が正式発表されました。1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」を想起させるスタイリングが最大の見どころ。カラーリングはもちろんのこと、フロントカウル、小型ヘッドライト、セパレートハンドルなど、「YZR500」をオマージュしたルックスは斬新です。

1980年代の「YZR500」を想起させる存在感抜群のスタイリング

 ヤマハ発動機から、1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」を想起させるスタイリングが印象的な“スポーツヘリテージモデル”「XSR900 GP」が正式発表されました。発売は2024年5月20日の予定です。

1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」を想起させるルックスが斬新なヤマハ「XSR900 GP」が正式発表された

1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」を想起させるルックスが斬新なヤマハ「XSR900 GP」が正式発表された

 新型「XSR900 GP」は、888ccの水冷4ストローク直列3気筒DOHCエンジンを搭載する「XSR900」をベースに開発。フロントカウル、小型ヘッドライト、セパレートハンドル、カラーリングなどに往年の「YZR500」をオマージュしたデザインを採用しているのが特徴です。

 そのポイントについて、ヤマハ発動機販売 マーケティング課の新関僚さんは次のように話します。

「1980年代中盤から後半にかけて、WGPシーンを席巻した『YZR500』のイメージを現代に昇華させた新外装を採用。ライダーが乗車時に目にするコックピット周りのビューにも注力して開発しました。

 また、カウルを装着したことで、エアロダイナミクスが向上。併せて、スクリーンとナックルバイザーは高さ、幅、面などに配慮し、空力と防風性のバランスを図っています。

 さらにフレームには、デルタボックスのアルミ地をイメージしたシルバー塗装を施しています」

 新型「XSR900 GP」のカラーは、全2色をラインナップ。白をベースに黄色のフロントマスクと赤をプラスした“シルキーホワイト”と、黒とグレーのツートーンで構成された“パステルダークグレー”を設定しています。

●専用パーツと最新装備によりスポーティで快適な走りを楽しめる

 新型「XSR900 GP」のフロントマスクは、GP500ccクラスであることを示すイエローのゼッケンプレートがモチーフになっています。

 アッパーカウルには、空力と防風性のバランスを図ったラウンドタイプの大型クリアスクリーンと別体式ナックルバイザーを装備。

 さらに、アッパーカウルの上端部とフレームをつなぐステーは丸パイプで構成するほか、メーターステーには肉抜き加工を施し、軽量化とシリアスな雰囲気を実現しているのもポイントです。

 レーシーなセパレートハンドルを採用しているのも見逃せません。トップブリッジ上面部などコックピット回りのボルトはしっかりとデザインされ、質感の向上を図っているほか、セパレートハンドルに対応すべくエアクリーナーボックスカバーも変更されています。

 そのほか、スポーティなライドフィールとツーリングや街乗り時の快適性を両立させるために、ライディングポジションも一新しています。

 ベースモデルとなった「XSR900」より前傾姿勢をとれるよう、フットレストはわずかに高め&後方に設定。ハンドルの垂れ角や絞り角の調整、および新作シートの採用とヒップポイントのバランスを整えることで過度な前傾姿勢になるのを防ぎながら、体の一部に負担が集中するのを防いで快適性も確保しています。

 こうしたライディングポジションの変更に合わせて、車体全体の剛性をチューニング。新しいリアフレームを採用したほか、ヘッドパイプ回りやエンジン懸架、ピボット部の締結剛性調整を中心にねじり剛性を強化し、コーナリング中の安定感も向上させています。

 また新型「XSR900 GP」は、前後サスペンションを専用開発しているほか、フロントのブレーキホースを変更するなど操作性も追求しています。

 加えて、YRC(ヤマハライドコントロール)や第3世代クイックシフターなど走行支援テクノロジーを搭載するほか、5インチフルカラーTFTメーターやUSB-Cソケットなど便利な装備も充実。日々のライディングを快適に楽しめる1台に仕上がっているのもポイントです。

●製品仕様
・価格(消費税込):143万円
・カラー:シルキーホワイト(ホワイト)、パステルダークグレー(グレー)
・車両サイズ:全長2160×全幅690×全高1180mm
・ホイールベース:1500mm
・シート高:835mm
・車両重量:200kg
・エンジン:水冷4ストローク直列3気筒DOHC4バルブ
・総排気量:888cc
・最高出力:120ps(88kW)/1万rpm
・最大トルク:93Nm/7000rpm
・燃料タンク容量:14リットル

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