キャンプのお供にもリビングにも!ベアボーンズの新作パワーバンクはヴィンテージなデザインで洒落感たっぷり

デジタル周りのアイテムは、良く言えばシンプル、悪く言えば少し無機質な印象のデザインが多い気がしますよね。身近に愛用するギアだからこそ、もっと雰囲気のあるアイテムがあってもいいのに…そんな声に応えて、おしゃれキャンパー御用達のアウトドアギアブランド「BAREBONES(ベアボーンズ)」から、ビンテージ感漂うスタイリッシュなパワーバンクが登場しました。

2024年秋冬の新製品として発売された「ブロックタワー パワーステーション」(3万9600円)は、外装に真鍮やレザーといった味わいのある素材を使用し、ヴィンテージ感あふれるルックスに仕上げたポータブル電源です。アウトドアやキャンプはもちろん、車中泊やリビング・寝室での日常使いなど、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです!

まずは主なスペックからチェックしていきましょう。本体サイズは10.5×10.6×10.8cm、重さは約1.4kgで、ほぼ立方体のフォルムが個性的です。

バッテリー容量は113.88Wh(7.8Ah 14.6V)と、一般的なポータブル電源と比べるとやや控えめな印象ですが、持ち歩き用のモバイルバッテリーと比べるとかなりの大容量。大きな家電を動かすことを想定せず、スマホやPC、タブレットなどのデジタルギアの充電をメインに使うなら、むしろこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

出力ポートとして、最大出力15WのUSB-Aと最大出力60WのUSB-Cをそれぞれ2ポートずつ装備。USB-Cのうちひとつは最大140Wの入力に対応しています。

さらに本体の天面には、置くだけでスマートに充電できる最大10W出力のワイヤレス充電機能も搭載。食事中や就寝時などにスマホの定位置として活用すれば、ちょっとしたスキマ時間にサクッと充電できて便利です。

そして、やはり特筆すべきはこのデザインです。外装には軽量で耐久性に優れたアルミニウムを使用し、ヴィンテージ感漂う本体正面のフェイスプレートには真鍮素材を採用。持ち運びに便利なハンドルにはレザーが使われています。使い込むほどに少しずつ緑青が現れる真鍮のフェイスプレートが、経年変化の楽しさを提供。また、アクセントとしてあしらわれた銅がレトロな雰囲気を一層際立たせます。

さらに注目したいのが、フェイスプレートに設けられた懐かしい雰囲気のインジケーター。レトロな装飾かと思いきや、実はバッテリー残量や入出力ワット数を目で確認できる実用的な機能を果たしています。調光可能なバックライトも搭載しているため、夜間や薄暗い場所での使用に重宝しそうです。

もちろんこの「パワーステーション」単体で使ってもいいのですが、ぜひ一緒に使ってみたいのが、同じくBAREBONESから登場している「ブロックタワー ランタン」(1万4850円)や「ブロックタワー スピーカー」(1万9800円)です。

「ブロックタワー ランタン」は温かみのある灯りが楽しめるLEDランタン、「ブロックタワー スピーカー」はお好みのデバイスとワイヤレスでつながるポータブルスピーカーです。統一感のあるデザインは、並べて使うだけでも様になりますが、実はこれら2モデルはワイヤレス充電にも対応しています。つまり、「パワーステーション」の上に直接載せれば、「パワーステーション」からワイヤレスで給電を受けながら駆動させることも可能です。

ヴィンテージライクなデザインに実用性を兼ね備えた、今までになかったパワーバンクとランタン&スピーカー。これはヒットの予感です!

>> BAREBONES

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆組み合わせても楽しい。ベアボーンズからヴィンテージ感マシマシなランタンとスピーカーが登場!
◆絶妙なレトロ感こそベアボーンズの真骨頂!所有感をくすぐる小型LEDライト
◆ベアボーンズの新作焚き火台はシンプル、頑丈、組み立てカンタン!

ジャンルで探す