モンベルの名作「ダイナアクションパーカ」がモデルチェンジ!軽さと動きやすさは健在です

防水透湿性に優れ、軽量でコンパクトなアルパインジャケットとしてお馴染みのモンベルの名作「ダイナアクションパーカ」が、今季モデルチェンジし、新生「ダイナアクションパーカ」(3万6300円)として登場しました。

モンベルが使用する3層構造の防水透湿性素材の中で最高レベルの透湿性を持つ「スーパー ドライテック」を採用した2種類の生地を使い分けて、水や風の侵入を防ぎつつウエア内の蒸れを逃がして快適な着心地を実現。さらにモンベルのアルパインジャケットのラインナップで最も軽量で、携帯性にも優れています。

ストレッチ性も高く、雪山登山やアイスクライミングのほか、雪のないシーズンのトレッキングなどにも対応するオールマイティーな1枚です。

前身頃や肩、袖、フードの表地にはモンベルオリジナルの30デニール・アンチグリース・バリスティックナイロン・リップストップを採用。軽量ながらも、一般的なナイロンと比べて約2倍の引き裂き強度を持つタフな素材です。

脇と後ろ身頃にかけては、軽量でしなやかな15デニール・アンチグリース・ナイロン・リップストップを使用。

肩や袖部分にはバイアスストレッチによって伸縮性を持たせ、肘には立体裁断を施すことで、動きが妨げられずストレスフリーな着心地に。

また、この表地にはねじりを加えて縮れさせた繊維を使用することで雪面での滑り止め(アンチグリース)性能を持たせつつ、表面に毛羽立ちがないために雪が付着しにくくなっています。

裏地は、一般的なナイロンよりも保水しにくい特殊ナイロン糸を高密度で編み上げたもの。しなやかでさらりとした肌触りが特徴です。そして表地と裏地の間に高透湿で水滴を通さないメンブレンを挟み込み、3レイヤー構造のスーパー ドライテック生地に仕立てています。

さらに、表地にはPFC(フッ素化合物)を使用せず、裏地には60%植物由来原料のナイロンを使用するなど、環境にも配慮したプロダクトです。

メインジッパーは上からも下からも開けられるダブルジッパー使用。ファスナーを上まであげると口元までを覆うフードを搭載しています。フード内には通気口を設けることで呼気を外にスムーズに排出可能。

腰ポケット内に備えたドローコードを引くことでウエストを絞れて、さらに裾にもドローコードを搭載。袖口にもフィット感を調節できるベルクロを備え、冷気の侵入を防ぎます。

脇にはファスナーで開閉できるベンチレーションを装備。内側にはストレッチ性に優れたパワーメッシュのポケットをふたつ配しています。

コンパクトに収納できる専用スタッフバッグを付属し、携帯性も抜群です。カラーはレッド、グリーン、ネイビーの3色をラインナップ。山に登る際には一年を通して持っていきたいジャケットです。

>> モンベル

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ザ・ノース・フェイス×HYKEのトレランウエア!機能◎、デザイン◎で街服としても良すぎる
◆性能は山服、デザインは街服。ヤマでもマチでも映えるCMFのアウターがイケてる!
◆防風なのに通気性?マウンテンハードウェアの軽アウターは暑い寒いと忙しい今時期にぴったり

ジャンルで探す