その機能、欲しかった!キッチン周りのアイデア商品5選

世にアイデア商品はゴマンとありますが、アイデア先行で実用性がなかったり、ピンポイントな使い方しかできなかったりと、これは使えそうと思えるものは少なかったり…。

実際に日々困っている、もしくはほんのちょっぴり不満がある、そんなことを解決してくれる商品は、実はアナログなところにひっそり隠れているものです。

そんなアイデア商品が多いジャンルのひとつがキッチン関係かもしれません。100均でも、キッチン周りで使える単純だけどおもしろい商品がかなりありますからね。

そこでこの記事では、あーたしかにこんな機能欲しかった、と思わず膝を打つキッチン周りで使える新商品を5点ご紹介しましょう。

1. ハンバーガーもピザもコンビニおでんも温かいままに

なんだかIHクッキングヒーターのようなこちらは、サンコーの「フードウォーマー」。その名の通り、コンロ代わりに使うというよりは、ウォーム=温めるがメインの商品になります。下は60℃から5℃単位で温度設定できるので、例えば宅配ピザやファーストフードのテイクアウトした商品、コンビニのおでんなどを、包装したまま、容器に入れたままで、置けちゃいます。

>> ピザもおでんも、常に温かいまま食べたいぞ!

 

2. ジャムを最後まですべて使い切れる

ジャムの瓶。スプーンですくって出していると、底の縁にあるジャムって取れないですよね。諦めるしかなかったそんな最後まで残ってしまうジャムも根こそぎすくえちゃえるのが、こちらのシリコンスプーンです。柔らかくてコシがあるシリコンで作られていて、かつ先端は四角くなっているので、瓶底の角に残ったジャムも根こそぎ掻き出せますよ。

>> しっかりぬぐえる!シリコンスプーンでジャムの「あぁもう!」な不満を解消!

 

3. ラップを巻きやすいキッチンタイマー

煮る時間など、調理時に正確に時間を計りたい場合に使うのがキッチンタイマー。キッチンで使うことから、水濡れや油汚れを防ぐために、ラップを巻いている人もいるのではないでしょうか。そう、ラーメン屋で麺茹で用の寸胴の近くにあるタイマーのイメージです。そんなキッチンタイマーにラップを巻きたい!という要望に、じゃあ巻きやすくしましょうと開発されたのが、こちらのタイマー。シリコンで作られた外装をめくりあげてシリコンをかぶせ、外装をラップで押さえながら元に戻すと、シワなくキレイに巻けるんです。ボタンも大きく、背面にはマグネットを備えるなど、使いやすさもバッチリです。

>> キッチンタイマーにラップ巻いてるならこのアイデアタイマー使ってみて

 

4. ペットボトルも使える卓上ウォーターサーバー

ウォーターサーバーって、冷たい水とお湯、どちらもすぐに出してくれる、とても便利な商品です。しかしいわゆるウォーターサーバーは、かなりサイズが大きく、また契約しなければいけないなど、置き場所に困ったり契約してまではなぁという人にはハードルが高いものです。でも温水をすぐ出せる点に魅力を感じているなら、2Lのペットボトルが使えるウォーターサーバーはいかがでしょうか。残念ながら冷水は出せませんが、45℃と90℃に設定可能で、市販の水のペットボトルが使用可。卓上に置けるサイズなので、コーヒーやスープを飲みたいなと思った時に、すぐにお湯を使えますよ。

>> ペットボトルの水を2秒でお湯に!冬場にうれしい瞬間湯沸かし器

 

5. 食パン1枚でホットサンドを作れる

金物の街、新潟・燕三条地区から登場した新キッチンツールブランド、4w1h。キッチン用品がいくつもラインナップしていますが、注目はホットサンドメーカーです。ホットサンドといえば、2枚の食パンを使って食材を挟み込み焼くことになりますが、そもそも食パン2枚は多いと感じている人もいるかもしれません。この4w1hのホットサンドメーカーなら、1枚の食パンをふたつに折りたたんで焼くタイプなので、ひとり分のホットサンドが作りたい、というときにはピッタリです。

>> キャンプにも使いたい!燕三条から新キッチンツールブランドが登場

 

(文/&GP編集部)

ジャンルで探す