微笑みの国でトヨタ豊田章男会長が語った! 「新型プリウス導入の条件」そして「ダイハツ不正について」
タイの10時間の耐久レースにて、豊田章男会長(モリゾウ選手)はレース参戦前の会見を行いました。どのようなやり取りがあったのでしょうか。
タイの耐久レースの会見で豊田章男会長が語った
2023年12月22日・23日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで行われる「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOUTHEAST ASIA TROPHY 2023」。
これは10時間の耐久レースとなりますが、日本からROOKIE Racingとして参戦しています。
そのレース前会見では豊田章男会長(モリゾウ選手)が現地や日本のメディアの質問に想いを語っていました。
今回のタイ10時間耐久レースには、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、そしてプリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台で参戦しています。
世界で初めて市販プリウスをベースとしたマシンでレースに参戦するのはトヨタとして初めてだと言います。
これまでトヨタは、水素エンジンカローラや、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86のスーパー耐久シリーズ参戦を通じて、カーボンニュートラル社会実現に向けたマルチパスウェイの取り組みを加速させてきました。
GR86と水素エンジンカローラは、2022年のタイ25時間耐久レースにも参戦し、タイでの環境下でクルマを鍛えることにも挑戦。
そして今回は、アジアやタイのカーボンニュートラル実現において、マルチパスウェイの取り組みを広げるために有効な選択肢となるHEV(ハイブリッド車)で参戦します。
そんなレースに先駆けてROOKIE Racingの参戦会見が12月22日に開かれました。
会見では「世界初のレーシングプリウス」の参戦についてモリゾウ選手は次のように語っていました。
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●現地メディア:どうしてプリウスハイブリッドで参戦するのか。
●モリゾウ選手:カーボンニュートラルというと「Fun to Drive」とは違う方向に行くと世の中には思われています。
またモータースポーツに参加してる人は、カーボンニュートラルに対しては気が引けるところがあったはずです。
そんなカーボンニュートラルにも選択肢があり、モータースポーツでもエキサイティングなクルマがあるよと。
今回、ROOKIE Racingから参戦する3台は何かしらのカーボンニュートラル車両です。
モータースポーツでもカーボンニュートラルには「こんなに選択肢あるね」と五感で感じていただきたいと思います。
ハイブリッドプリウスの264号車の目標は、1周でも多く走るのが目標。
未来を見渡すことは誰もできないと思います。
今の行動によって未来の景色は変わると信じています。
264号車と232号車が1周でも多くブリラムサーキットで走る姿を見せることでモータースポーツ、クルマ社会の、未来が変わると思うのです、是非とも応援頂きたいと思います。
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また別の現地メディアからは次のような質問がありました。
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●現地メディア:(タイでは)プリウスは現在販売していないが、将来的にタイで販売する予定ありますか。
●モリゾウ選手:今回のレース結果によりますね(笑)。応援して下さい。
●現地メディア:(以前にモリゾウ選手は)『タイ人の笑顔が元気の源だ』と言われたが、是非プリウスを販売してください。タイ人はもっと笑顔になります。
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このようにタイで世界初のプリウスを走らせる意義や、タイにおける新型プリウスの行方が語られた参戦会見でした。
レース参戦会見ながら…あの不正問題にも触れた
そうした中でレースとは関係の無い日本の経済メディアからの質問も。
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●日本の経済メディア:(レースとは)別件の質問をさせてください。ダイハツの新たな不正が発覚後、豊田会長が初めての公の場に出ました。何が問題でどこに原因があるのか直接お聞きしたい。
●豊田章男会長:ダイハツのクルマに乗ってる人に多くのご心配をおかけして、日本の自動車会社を代表して、ご心配をおかけして申し訳ないと、まず申し上げたい。
自動車というものが世の中を安全、快適に走り続けるためには、皆から信頼される仕事してこそ乗っていただけるものだと思っています。
不安になったお客様も多々いると思います。
やってしまったことは取り返せないが、ダイハツは1日も早く信頼を回復できるよう、親会社のトヨタとしても全面協力で立ち直せる努力しますので、一度動向を見守っていただきたい。
●日本の経済メディア:5月のタイの会見でも、創業の精神として真因を究明し再発防止に取り組むことが、トヨタの創業の精神だと話されていました。その考えは変わりないということで良いのでしょうか。
●豊田章男会長:変わっていないが、この6カ月間は第三者委員会の調査もあり、いろいろ動きづらい点もあったと思います。
第三者委員会の結果も出たので、ダイハツがその結果を精査する手助けをしながら、なんとか前を向いて自立できるように応援をしていきたいと思うので、一度お時間をいただきたい。
トップが何かを発言しただけで、何十年も続いた会社のカルチャーを変えることは難しい。
それでも、多くの人がその商品を信じ、安心快適に移動をしたいという信頼を取り戻すには時間がかかります。
滞りなくやること、支援することをこの場でお誓い申し上げたい。
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このようにレース参戦会見ながら「ダイハツ不正問題」についても語った豊田章男会長。
その一方で次の現地メディアの質問では「モータースポーツに話を戻したい」と、あくまでもモータースポーツの現場という雰囲気が感じられました。
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ダイハツの不正自体はあってはならないこと。現時点では安全面では問題無い項目が多く「すぐに『乗るのはやめてください』というものはない」と語っており、今後のダイハツの対応は注視したいところです。
一方で自動車産業の発展やカーボンニュートラルの実現は止めてはいけないものというのも現実。
不正をしっかりと正していきつつも「クルマは楽しいもの」という基本は忘れないようにしたいところです。
12/23 13:30
くるまのニュース