緊急事態宣言 首都圏1都3県の2週間延長が決定

「夫の持ち物」フリマアプリへ「男性ならではの」高く売れるアイテム5選【年末大掃除】

年末が近づき、大掃除をきっかけに不用品がたくさん出たご家庭も多いかもしれません。近年では、不用品の処分に買取サービスやフリマアプリを利用するという人も少なくないでしょう。フリマアプリの大手、株式会社メルカリが10月30日に発表した「2021年6月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」によると、メルカリの流通総額は1,706億円、前年同期比で437億円増という高成長を遂げているそうです。いかに多くのユーザーがフリマアプリを活用しているかがうかがえますね。

さらに、株式会社メルカリはブックオフ・カジタクと連携した「捨てない大掃除プラン」(提供機関:2020年12月7日~2021年1月31日)を発表。SDGsやサステナブルな視点から、ゴミの削減・片付けサポートなどを行っているそうです。

そして、実はフリマアプリでは男性のアイテムが比較的高額で売れる傾向にあるのだとか。今回は、男性ならではの「高く売れるアイテム」をご紹介します。

買取サービス・フリマアプリ……どんなところが高価買取してくれる?

中古販売といってもどのくらいの売上になるのでしょうか。株式会社メルカリが2019年1月に発表した「2018年の利用動向」によると、メルカリの1人あたりの平均月間売上額は17,348円。最も多く売り上げを出しているのは、60代以上の男性で平均31,960円であるそうです。また、年代があがるにつれて売上額も上昇しているところから、自宅に眠っている「お宝=かくれ資産」をうまく現金化できている様子がうかがえます。では、さまざまなサービスがある中で、どのような業者を選べばよいのでしょうか。

【買取サービス】
店頭・または宅配で、プロの査定人が品物を見定め、買取価格を決定します。買取店によって「貴金属・ブランド品・洋服」などアイテムが限定されている場合も。市場に合った適正価格を提示されるため、高価なブランド品などを販売したいときに向いています。

【フリマアプリ】
自分で販売価格を設定し、スマホなどを使ってオンライン上で売買します。身近なものを手軽に出品できるメリットがあり、思わぬ品物に値段がつくことも。また情報が早いので、流行のアイテムならプチプラ商品でも高値で売れる場合があります。

フリマアプリはその場で出品ができ、買取サービスでは取り扱わないような商品でも売れる場合があるのがメリット。しかし、ジュエリーのような高額アイテムはフリマアプリでは売れにくい傾向にあり、正規品であるとの確証がつかない商品は出品が取り消されてしまうことも。そうした高価なものは専門店に依頼するなど、売りたい物によってうまく使い分けていくのがよさそうです。

男性ならではの品質。ファッション関係は高額になりやすい傾向

1.ジャケット・アウター
メルカリ「2018年の利用動向」(年代別売上額上位カテゴリー/男性)でも、30代・40代で1位、50代で2位となっているのが「ジャケット・アウター」です。男性のアパレルは比較的高額なものも多く、近年では女性がメンズアイテムを着ることも増えているため、売れやすい傾向にあるようです。また、スポーツブランドはとくに男性人気があるそうですよ。

2.時計
腕時計のような季節を問わずに身に付けられるアイテムもおすすめです。ブランド品であればそれなりの額が期待できます。時計は50代で1位、60代で3位にあがっており、「かくれ資産」としても注目度が高いアイテムです。

ゲーム関係・本など趣味に関するものは幅広い年齢が購入する傾向

3.ゲーム関係
男性にとくに人気なのは、ゲーム機やトレーディングカードなど「ゲーム関係」のアイテム。主に10代・20代で売り上げが高い傾向ですが、楽天が運営する「ラクマ」のトレーディングカード最新売れ筋価格(2020年12月11日時点)は852円~40,249円と、高額取引も期待できるジャンルです。トレカ・ゲーム専用のフリマアプリも登場し、流通総額も増加傾向にあります。

4.ゴルフ
趣味のアイテムのなかでも、50代・60代が売り上げをあげているのが「ゴルフ関係」。もともとの価格が高いこともあり、高値での取引が成立する傾向にあります。とくに高価なのはゴルフクラブのセットですが、クラブ単品やボール、ゴルフウェアといったアイテムも多く取引されています。

5.本
古本屋に持ち込んでもほとんどお金にならない本でも、フリマアプリなら値段がつく場合があります。「ラクマ」の最新売れ筋価格(2020年12月11日時点)は429円~2,025円。コミック誌や書き込みがある本などは古本屋での買取が難しいこともありますが、フリマアプリならこうした本も売れる可能性が。もちろん、書き込みや汚れなどがある場合は、販売時にきちんと記載することが大切です。

買取サービスやフリマアプリを賢く使って節約&おうちスッキリ!

買取サービスやフリマアプリを賢く使えば、今までただのゴミになっていたものも資産に変わるかもしれません。それで家の中がスッキリするとあれば、まさに一石二鳥ですよね。自宅に眠っている「かくれ資産」、この機会に見つけ出してみてはいかがでしょうか?

【参照】
株式会社メルカリ「公式サイト」「2021年6月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
楽天「ラクマ公式サイト

ジャンルで探す